Corruptor育成中.

正直に言うとですね.
Stalkerの方が強いよなーっつーか,Defenderと大して変わらなくね?
と言うイメージが強かったCorruptorなんですが.
いろいろ考えてみると意外と間口が広い玄人好みなアーキタイプだと気付いてしまい,
カッとなって作り始めてしまいました.

当初はですね,
「Fire/KineでSiphon Power+Fulcrum Shift+AimでダメージをごっそりブーストしてからInfernoとか超マブくね?」
とか考えていたのですが,PvPでの安定を求めてIce/Kineで作成することに.
IceもKineもHeroの方で全てのPowerを網羅しているので,だいたい勝手がわかっているというのも選んだ理由だったりもします.

基本的にはKineのPower(Siphon Speed/Inertial Reduction)で移動力をBoostしまくってから…
Siphon Power+Fulcrum Shiftでダメージブースト→Ice Bolt/Ice Blast/Bitter Ice Blast
と言うのが基本コンボ.
IceのSlow効果とSiphon Speedの親和性が素敵すぎます.
将来的にはTransfusion+Transference(+Power Shink)でEnd Drainerになるのも良さ気.
やや夢を追いすぎてる感もありますが.意外と行けそうな予感.

かなりのまったりペースで育成してまして,現在ようやく20Lvになり申した.

続きにIceとKineのPower解説など.

  • Ice Blast

Corruptorのプライマリの中でも1,2を争う人気Power Set.
単体への攻撃能力なら恐らく全Power Setトップクラスの性能.
AoE攻撃がLocationとConeDDしかない辺りがPvEでの性能を微妙なものにしているが,
PvPでIce/EneのBlasterの驚異はよく聞く話で,実際ゲーム中最も恐ろしいダメージディーラーである.
今はEM/EAのStalkerやIce/RadのControllerの研究が進み,"最も"の部分が抜けそうではあるが.
平均点以上のダメージを50ftレンジから3秒に1回のペースで打ち出せる上に,
全ての攻撃にSlow効果が付随するため,1度絡まれると最初の連打を乗り越えられても次の連打をかわされにくい.
また,ごく短い効果時間(およそ8秒)ではあるが,単体Holdを取れるのも強み.
必須Powerは,Ice Blast/Ice Bolt/Bitter Ice Blast/Aim/Freezing Ray
先に上げたものほど優先度が高い(と思う).
他のPowerは正直どれも微妙.と言うよりもいらないと思う.

弱点は全体的に若干射程が短いので,BoostRangeなどを使うBlasterや,長射程での撃ち合いに弱いことだが,
キャラクターの移動がとても速いこのゲームではそんなに大きな不利にはならない.

  • Kinetic

Corruptorのセカンダリの中でもかなり攻撃的なPower Set.
メインのお仕事は自分を含めた味方の機動力をBuffすること.
チームにInertial ReductionとSpeed Boostをかけることで攻撃による移動力の低下を気にせず攻撃できるようになる.
相手側にKineがいなければまず追いつかれないので,一方的にヒット&アウェイが出来る.
自身の移動力もInertial ReductionとSiphon Speedで確保できる.
PvPゾーンではSiphon PowerとFulcrum Shiftで驚異的にチームのダメージをブーストできる.
また,Transferenceを使えばEndはほぼ無尽蔵になるため,コストの重いPowerを使い放題に出来る.
なお,Siphon Speedの効果はリチャージにも影響する.
この効果がアイコン1個で20%のリチャージ短縮になるが,なんとスタックする.
Hasten使用時なら自力だけで3個スタック可能なため,全てのPowerにSO2個分のリチャージ短縮効果を与えることが出来る.
理論上は,/KineのCorruptor2人がお互いにSpeed Boostをかけ合ってSiphon Speedを使えば,
ParmaHastenが可能になる上に,他のPowerもSO6個分以上の190%のリチャージ短縮が可能になる.
この状態でSiphon Powerを使うとアイコン6個以上効果がスタックする.
実に120%以上のダメージブースト兼Debuffになるのだ.
End吸い取りのTransferenceも5秒に1回くらい撃てるようになるので,
頑張ればPvPでも相手のEndを0に出来るかも知れない.理論上の話だけど.

弱点は捨てるPowerがほぼない(捨てるとしたらRepelくらいなんだけど,これすら割と使える)こと,
捨てるPowerがないため,Poolが取りにくくなるのと,個性がなくなる点がちとつまらない感じ.
HP回復が攻撃扱い(ターゲットした敵を中心にHeal効果が発生)なので,いざというときにあてに出来ない点,
全体的にコストが高いくせに連発する必要があるので,36Lvくらいまで常にEndがカツカツになりがちと言う点も地味に重大.
という3つくらいか.

  • Poolに関して

まず,Fitnessは必須.
Corruptorに限らず,ControllerやDefenderでKineを選んだ場合,
「移動手段が豊富にあるからFitnessイラネ」って外人が割と多いのですが,絶対必須.超重要.
Endが少なくて困ることはあっても多すぎて困ることはまるでないし,Swift/Hurdleの移動力強化はなんだかんだで必須.
Siphon Speedの恩恵を100%得るためにHastenは取った方がいい.けどSuper SpeedはなくてもOK.
Whirlwindに仕様変更が入ってモーションキャンセルが出来なくなったので,Kineが無理をしてSSを取る意味合いが薄れたため.
移動に関しては,KnockBack対策にAcrobatがあるとうれしいので,Leapingラインが最有力.
ただし,FlyラインのHover+Siphon Speedもアリ.FlyラインにするとHover以外取る必要がないので,
LeaderShipラインからAssultとTacticsが取れる.割と悩ましい選択ではある.