Kheldian Character Build指南

Kheldianについての考察、およびこれからKheldianキャラを作りたい人向けのアドバイスなどの覚書。
今、Issue#5導入で猫も杓子もNewPowerキャラ作りまくりな昨今、空気を読めない私は、CoH開発陣にすら忘れられているっぽい*1Kheldianについて考察してみるぜ。

ちなみに超長文なので、「続きを読む」に退避させてあるので、興味がある人だけ読んでチョー。

基本的なPowerの情報について

基本的な情報は公式フォーラム:Kheldian FAQが大変参考になりますので、ご一読を。
今回のエントリーを書くにあたって自分も参考にしてます。ただし、フォーラムの方の記述はIssue#5に完全対応しているわけではないので、その辺は念頭においてください。とはいえ、日々修正報告が上がっているので、完全対応も時間の問題でありましょう。
それぞれのPowerの詳細な説明は、先のフォーラムを参照するか、COH Hero BuilderCoH Plannerを眺めてみるといいでしょう。

なぜ、今になってKheldianなのか?

そう思ってる人も多いと思うけど、以下のことを含みつつ、よく考えてほしい。

resist値

resistの値の最大値を他のPowerと比べて考えてみよう。

    Tanker : 上限90%
    Tanker以外(Scrapperなど) : 上限75%
    Kheldian : 上限85%

では、自分のPowerのみを使ってこの上限値に到達できるのは? というと、Issue#5導入前はTankerではIce以外全部*2、ScrapperでもInvulnerabilityとDarkArmorが上限まで到達できた。つまりMeleeクラスの多くはPowerSetが上限まで到達できたわけだ。
しかし、Nerfの嵐が吹き荒れたIssue#5導入後においては、上限まで到達可能なのはなんと「Kheldianのみ」である。
一応、ScrapperのDarkArmorがPsiresist値のみ上限まで到達可能ではあるものの、そもそも、PsiresistはDarkArmorしか上げられないのでしょうがないと言えばしょうがない(笑)。
今や、前線で最も頼れる壁役はTankerではなく、Kheldianになってしまったのだ。
※追記※
ついうっかりしてましたが、StoneArmorのGraniteが上限値まで到達するとのこと。Heimnirさんの突っ込みにより判明。そういえばたしかにそうだ。
となると、StoneArmorが最も硬い、と言うことになるわけですが、それでもDwarfFormの硬さが突然1、2位を争う硬さになったのは特筆ものなわけで。

PoolPowerの強化

FitnessラインのHealthにSleep耐性がついた。また、MedicineのAid SelfにはDisorient耐性がつき、LeadersipのAssaultにはTaunt耐性がついた。
ま、耐性っていってもそんなに強力なものでもないし、被効果時間の短縮くらいにしかならんのですが。
それでも、これらのPowerの重要度が今までよりも上がったことは確かで、特にMezPowerに耐性を持たないキャラクターには大助かりなわけだ。Kheldianも、自前ではDwarfForm以外にMezPowerへの耐性は持ってなくて、20Lvを越えたあたりからのSoloPlayは結構きつかった*3わけだが、これで多少は楽が出来る。

今のプレイ環境(またはメタゲーム的視点)

Issue#5になって、Solo主体のゲームバランスからTeam主体のゲームバランスへ大きくシフトした感がある。これは、Kheldian Link Bonusという独自のBuffを持つKheldianにはとても有利な環境なわけだ。Kheldianのうまみを味わうには最も適していると言ってもいいかも知れない。

Kheldianの基本性能

  1. HP
    • Tanker>Scrapper/DwarfForm使用Kheldian>Kheldian(Human/NovaForm)>Blaster>Defender/Controller*4
  2. KheldianのPowerSetの特徴
    • 共通の特徴
      • PoolPowerのTeleportラインとFlightラインが取得できない。
      • Ancillary PoolPowerがない*5
    • PeaceBringer
      • ほぼ全ての攻撃がKnockBackで、-DefenseのDefuff効果がある。
      • BuildUp、SelfHealを持っているため、SelfBuffの値が一定。
      • Glowing TouchというAllyHealを持っているので、Healerとしても動ける。
      • Conserve Energyがある。
      • 最初からFlyを持っている。
    • WarShade
      • ほぼ全ての攻撃に-Speedと-RechargeのDebuff効果がある。
      • Petが特殊で、敵の死体から召還するため、たまに召還に失敗する。
      • SelfHealやSelfBuffが、敵にHitさせて発動させるScrapperのDarkMeleeっぽいものなので、値が変動する。
      • クラウドコントロールに適したPowerが多い。
      • 最初からTeleortを持っている。

resist値について

resist値が上がるPowerとそのBuff%量は以下のとおり。なお、一応Issue#5で修正が入っているので、正確な値は現在調査中。

  • PeaceBringer
Kheldian Link Bonus*6 +10%Resist*7 All Auto Self Buff
Incandescence 7.5% Ene/Neg resist Auto Self Buff
Shining Shield 22.5% Smash/Lethal resist Toggle Self Buff
Essence Boost 25% Poison resist Click Self Buff
Thermal Shield 22.5% Fire/Cold resist Toggle Self Buff
Quantum Shield 22.5% Ene/Neg resist Toggle Self Buff
White Dwarf 37.5% resist All(Psi以外) Toggle Self Buff
Light Form 52.5% resist All(Psi以外) Click Self Buff
  • WarShade
Kheldian Link Bonus*8 +10%Resist*9 All Auto Self Buff
Absorbtion 7.5% Ene/Neg resist Auto Self Buff
Gravity Shield 22.5% Smash/Lethal resist Toggle Self Buff
Penumbral Shield 22.5% Fire/Cold resist Toggle Self Buff
Twilight Shield 22.5% Ene/Neg resist Toggle Self Buff
Black Dwarf 37.5% resist All(Psi以外) Toggle Self Buff
Eclipse 5-11%
Resist per mob it hits*10
All(Psi以外) Click Self Buff

変身Powerについて

Kheldianには3つの姿がある。

  • HumanForm : いわゆる人間形態。普段の姿である。最も柔軟に状況に対応できる反面、攻撃力も防御力も中途半端。ただし、Kheldian Link Bonusの関係で、大人数のTeamでは使ってる本人ですらビックリすることもしばしばの性能を発揮する。
  • NovaForm : 通称「空飛ぶイカ」マジでイカそっくり。高い攻撃力と機動力が特徴。空高くからビームを打ち続けるその姿とプレイ感覚はまさに3Dシューティング。
  • DwarfForm : 通称「ロブスター」*11。高い防御力が特徴。NovaFormが戦闘機ならこちらは重戦車。最もTeleportも出来るので、機動力は決して低くはない。TauntPowerも持っているので、MainTankerとして最前線で戦うことも可能。

NovaFormとDwarfFormの長所と短所は以下のとおり。

  • それぞれのFormに付随するPower以外使用できなくなる。この制限にはKheldian Link BonusやStaminaなどに代表されるAutoBuffも全て含まれる。
  • Staminaほどではないが、End回復量が増加する。これはエンハンスで強化することも出来る。
  • NovaForm使用時は基本命中率が強化される。これはエンハンスで強化することも出来る。上昇率は以下のとおり。
    SO0個: 12.5%(基本)
    SO1個: 15%
    SO2個: 17.5%
    SO3個: 20%
    SO4個: 22.5%
    SO5個: 25%
    SO6個: 27.5%
  • DwarfForm使用時はresist値が強化される。これはエンハンスで強化することも出来る。現状では最も強力なresist Buff Powerでもある。+1LvSO5個と+2LvSO1個で上限の85%まで到達できる。
    計算式にすると、こんな感じ。
    37.5 * .21 [+1Lv SO] = 7.875 * 5 = 39.375%
    37.5 * .22 [+2Lv SO] = 8.25%
    37.5 + 39.375 + 8.25 = 85.125%

Powerの選択 −LowLvの場合−

PeaceBringerもWarShadeも24Lv付近までは育成プランに大差はないと感じている。SOが使えないので、どのPowerも本来の力を発揮しないし、Staminaがない上にHastenがParma出来ないので、コストの大きなPowerを連発することも出来ないからだ。また、常にTeamを組むことが出来るわけではないというのも、大きな理由のひとつだ。
となると必然的に取るPowerは限られてくる。SoloPlayを円滑に進められ、多くのSlotを割かなくても効果の大きなPowerを優先して選んでいくことになる。
サンプルとして、24Lvまでの育成例を以下に紹介する。

    Archetype: Peacebringer
    Primary: Luminous Blast
    Secondary: Luminous Aura
    ---------------------------------------------
    01) --> Glinting Eye==> Dmg(1)
    01) --> Incandescence==> DmgRes(1)
    02) --> Gleaming Blast==> Acc(2) Dmg(3) Dmg(3)
    04) --> Essence Boost==> Rechg(4) Rechg(5) Rechg(5) Rechg(19)
    06) --> Bright Nova==> EndRec(6)
    08) --> Hasten==> Rechg(8) Rechg(19) Rechg(21) Rechg(21) Rechg(23) Rechg(23)
    10) --> Stealth==> EndRdx(10)
    12) --> Build Up==> Rechg(12)
    14) --> Aid Other==> Heal(14)
    16) --> Super Speed==> EndRdx(16)
    18) --> Aid Self==> EndRdx(18)
    20) --> Grant Invisibility==> EndRdx(20)
    22) --> Reform Essence==> Rechg(22)
    24) --> Conserve Energy==> Rechg(24)
    ---------------------------------------------
    01) --> Sprint==> Empty(1)
    01) --> Brawl==> Empty(1)
    01) --> Energy Flight==> Empty(1)
    02) --> Rest==> Empty(2)
    10) --> Combat Flight==> Empty(10)
    ---------------------------------------------
    06) --> Bright Nova Bolt==> Acc(6)
    06) --> Bright Nova Blast==> Acc(6) Dmg(17) Dmg(17)
    06) --> Bright Nova Scatter==> Acc(6) Dmg(7) Dmg(7) Dmg(9) Dmg(9) Dmg(11)
    06) --> Bright Nova Detonation==> Acc(6) Dmg(11) Dmg(13) Dmg(13) Dmg(15) Dmg(15)
    Archetype: Warshade
    Primary: Umbral Blast
    Secondary: Umbral Aura
    ---------------------------------------------
    01) --> Ebon Eye==> Acc(1) Dmg(3) Dmg(3) Dmg(5) Dmg(5)
    01) --> Absorbtion==> DmgRes(1)
    02) --> Shadow Bolt==> Dmg(2)
    04) --> Gravimetric Snare==> Acc(4)
    06) --> Dark Nova==> EndRec(6) EndRec(17) TH_Buf(17) TH_Buf(19) TH_Buf(19) TH_Buf(21)
    08) --> Hasten==> Rechg(8)
    10) --> Aid Other==> Heal(10)
    12) --> Stimulant==> Heal(12)
    14) --> Shadow Cloak==> EndRdx(14)
    16) --> Super Speed==> EndRdx(16)
    18) --> Aid Self==> EndRdx(18) Heal(21) Heal(23) Heal(23)
    20) --> Grant Invisibility==> EndRdx(20)
    22) --> Resuscitate==> EndRdx(22)
    24) --> Black Dwarf==> DmgRes(24)
    ---------------------------------------------
    01) --> Sprint==> Empty(1)
    01) --> Brawl==> Empty(1)
    01) --> Rest==> Empty(1)
    01) --> Shadow Step==> Empty(1)
    10) --> Shadow Recall==> EndRdx(10)
    ---------------------------------------------
    06) --> Dark Nova Blast==> Dmg(6)
    06) --> Dark Nova Bolt==> Acc(6)
    06) --> Dark Nova Detonation==> Acc(6) Dmg(11) Dmg(13) Dmg(13) Dmg(15) Dmg(15)
    06) --> Dark Nova Emmanation==> Acc(6) Dmg(7) Dmg(7) Dmg(9) Dmg(9) Dmg(11)
    24) --> Black Dwarf Strike==> Acc(24)
    24) --> Black Dwarf Smite==> Acc(24)
    24) --> Black Dwarf Mire==> Acc(24)
    24) --> Black Dwarf Drain==> Acc(24)
    24) --> Black Dwarf Step==> Range(24)
    24) --> Black Dwarf Antagonize==> Acc(24)

序盤のKheldianはNovaFormの一択になると思います。DwarfFormは20Lvまで取れないし、ParmaHasten+Staminaがない序盤では超絶マゾプレイ必至になります(笑)。
6Lv付近までに取得する攻撃Powerは、はっきり言ってNovaFormを取るまでのつなぎ。
NovaFormを取ると、同じLvのBlasterがかわいそうなくらい強くなります。もちろん、その優位性を感じられるのもごく初期の間だけなんですがね(苦笑)。
Slotは徹底してNovaForm付属のPowerに割きます。SoloPlayの場合、10Lv台ではPerezParkなどでHuntが中心になるので、徹底的にAoEPowerから強化していきます。
普段の移動に関しては、NovaFormで全然余裕なのですが、Missionなどでオブジェクトを探せばクリアできるものや、Bossを倒せばクリアになるMissionをサクッとクリアするために、SuperSpeedとStelth(WarShadeはShadow Cloak)を取ってます。
PeaceBringerの場合、Build UpとConserve Energyが取れるので、こいつを生かしていく方向でHastenにもSlotしています。22LvでSOを投入すればHastenもParmaで使えます。ただ、HastenやBuild Up、Conserve Energyを使うためにはHumanFormに戻る必要があるので、ちょっと操作が忙しくなります。BindやMacroを組んで操作を簡単にするべきでしょう。
WarShadeの場合、Build Upがないため、サポートPowerを充実させ、Teamで遊びやすい仕様にしました。あまったSlotはNovaFormに振って、命中率とEnd回復を強化してます。安定度はPeaceBringerよりも高いかもしれません。
ちなみに、なぜ24Lvまでなの? と思う人もいるでしょう。この理由は簡単で、「24LvになるとRespecMissionを受けられるから」。また、22LvからSOエンハンスが買えるようになるんで、24Lvを超えたあたりからがそれぞれのplayerの個性の見せ所になるわけです。これまで以上にNovaFormを強化して、空爆の鬼となるもよし。DwarfFormを中心にして、MainTankとして遊ぶもよし。HumanFormをメインにして、MainTankerは無理としても、普段はScrapperやBlasterっぽく動きつつ、Healerっぽいことや、Controllerライクなくらクラウドコントロールをする、何でも屋さん的なポジションになることも可能です。

独自のStoryArc

PeaceBringerはAtlasPark、WarshadeはGalaxyCityにて専属のContactからMissionをもらうことが出来ます。このContactは5Lvごとに区切られたStoryArcになっていて、50Lvまで続くそうです。英語が苦手なので、ストーリー自体はあんまり良くわかんないんだけど、いろんなVillainがKheldrianのライバルに手を貸して悪事を働いているらしい(曖昧かつ不確定)です。City of Heroes Villains Guideでぜひその辺の翻訳をしてほしいものです(超無理難題をふっかけるな、オレも(笑)。)

38LvPowerについて

38Lvで取得できるPowerは非常に強力な防御Powerです。他のATの38LvPower同様、やっぱりクセというか、弱点があるわけですが。

  • LighitForm(PeaceBringer)
    このPowerは非常に強力なSelfBuffPowerだ。52.5%ものresistBuffとEnd回復量のBuff、全てのMezPowerに対する高い耐性を同時に与えてくれる。しかし、使用中はNova/DwarfFormに変身出来ず、効果が切れると同時にHPとEndが空になってしまう。効果時間は180SecでRechargeは1000Sec。つまり、ParmaHasten+6SlotRechargeSOでも約90秒の空き時間が発生する*12。それでも、HumanFormメインのPeaceBringerにとって、最も強力な防御手段であることには変わらない。ちなみに、
    52.5 * .21 [+1 green SO] = 11.025 * 2 = 22.05
    52.5 * .2 [even-level SO] = 10.5
    52.5 + 22.05 + 10.5 = 85.05% RES
    と、SO2個でresistの上限まで行くことが出来る。Parma出来ない以上、RechargeSOはあまり入れる意味がないかもしれない。
    このPowerは周囲の敵にダメージを与え、Endを回復し、1体の敵に対して5-11%のresistBuffを得ることが出来る。どのくらいの値になるかは、Hitさせた敵の数によるが、現在は1回のAoE攻撃にHit数の上限が設けられたため、最大値は[Hit上限数 * 5-11%]となる。 効果時間は90Secで、Rechargeは300Sec。Hasten + 5個の同Lv rechargeSO を使用することでParma使用が可能である。効果時間中にもNova/DwarfFormに変身可能。対AV戦やPvPではいまいち使い勝手が悪いが、通常のMissionや、Huntでは非常に有用なPowerである。

Petについて

Kheldianは32LvでPetを召還出来るPowerを取得できます。これがPetと呼んでいいのか悩むくらいクセの強いものでして…(苦笑)。

  • Photon Seeker(PeaceBringer)
    使用すると、3つの光の玉が現れます。この光の玉は召還されると同時に、索敵を始め、敵に向かって体当たりします。その瞬間爆発して、ごく狭い範囲(5ftくらい)にExtreamクラスのダメージをぶちまけて消滅します。上手く使えばBlasterの32LvPower並みの高ダメージをたたき出すことも可能です。
  • Dark Extraction(WarShade)
    敵の死体に対して使う、と言う非常にヘンテコなPowerで、敵の死体を黒いモヤモヤしたPetに変換するPowerです。能力的にはElectrical BlastのVoltaic Sentinelに非常に良く似ています。ちなみにPvPArena内では使用できないという、なんとも不遇なPowerでもあります(苦笑)。

なお、Petは召還後にNova/DwarfFormに変身しても効果時間が切れるまではちゃんと残ります。最も、新しくPetを召還するにはHumanFormに戻る必要があるわけですが。



とりあえず、こんな感じです。参考になりましたでしょうか?

*1:単にresist上昇系PowerのNerfのされ方が最も緩やかだった。と言うだけなのですが。

*2:IceはDef上昇型

*3:このレベルあたりから雑魚レベルの敵でもガンガンMezPowerを使うようになる。

*4:ひょっとしたらBlasterとKheldianのHPの関係は逆転するかも。要確認ですな。

*5:存在そのものがAncillary PoolPowerという考えなのかな?

*6:HumanForm時のみ

*7:同じTeamにいるScrapperかBlaster1人につき

*8:HumanForm時のみ

*9:同じTeamにいるTankerかDefender1人につき

*10:情報ソースによって表記がさまざまなので、不確定。個人的には5%くらいなんじゃないかと夢想。

*11:公式フォーラムではこう呼ばれている。いやマジなんだって!

*12:6 SO + Hasten = 1000 / (1+1.998+.7) = 270.42 - 180 = 90.42