MTをこなすことが出来るScrapper考察

Issue#3でダメージ耐性(Regi)の上限が75%になってしまったScrapper。
しかし、回避能力(Def)はどうやら90%くらいまで上がる模様。
実際のところ、IceTankという、Def強化専門のTankerもいるわけだし、
Scrapperにも可能性が全くないわけじゃない。
じゃあ、というわけでちょろっと考えてみた。


PrimaryのPowerSetAoE攻撃が早めに取得できるもので、
かつ種類が多いもの。
となると、
1:Spines(カースト最上位? Quillsでモリモリ雑魚を引っ張れる)
2:DarkMelee(AoE取得レベルは高いもののToHitDebuff -5%がいい感じ)
3:Katana or BroadSword(2Lvで取得できるConeの仰角が130度なのと、最終奥義もConeDD)
4:Clow(AoEはあるので悪くなさそう。でも周りで使ってる人いない)
5:MarshallArts(カースト最下層民? AoEの取得の遅さが致命的か)


と言った感じか。
でも、ここまで書いて何だが、多分何でもOK(笑)
AoEがなくてもProvokeあれば良いわけで。
あるとHate取りやすいですよーってくらいですな。


重要なのはSecondary、こっちですよ!


Regiの上限が75%なのと、HPの上昇率から考えて、Tankの王道であるところの
「敵の攻撃を全て受けきった上で、平然と殴り返す」
という、プロレスラーのような戦い方はきつい。
まぁ、可能性を秘めたヤツもいるにはいるのだが、それは後述。
となると、Regiを上昇させるDarkArmorは、今回の考察ではあんまり向かない(と思われる)。
ただ、PBAoEのPowがいくつかあるので、Pullerとしての性能は高いと思われる。
また、数少ないPsy攻撃への耐性があるため、全ての攻撃に平均的に強くなれそう。


次に最近弱体化のせいで微妙なInvulnerability。
Def主体のエンハンス構成にすればおそらくはベター。
と言うか、75%Maxの制限の為にそうせざるを得ない。
が、どーにもそうすると序盤がメチャメチャきついっぽい。
あと、Issue#3で弱体化したため、RangedとAoEへのDefが上昇しない模様。
※追記。コメントでHawkさんが指摘してますが、Rangedあがるらしい。
 んでも、それはそれでMeleeと同程度上がるのかな? AoEにはやっぱりダメなの? とか、
 ほのかな疑問が沸き立つわけで。Tankだったら心配しないんだけどねぇ。
でも、DefとRegiが両方大幅UPなのと、Invincibilityの自動Tauntがあるんで、
やっぱりいいっぽい(どっちだよ)。
で、SuperReflexesはDefのみをひたすら強化するSet。
まっとうに考えるとこれが今回の命題に1番向いてるような気配。
しかし、38Lvまでがえらいマゾいのと、最低でもRespec権を1つ必ず使うのが弱点。
しかし、40Lvになるころには(恐らく)ほとんどの攻撃が当たらなくなるような予感。
そして、その頃にはTogglePowを全く使わないので、ほとんど全て攻撃にEndをまわせそう。
ただ、End管理がとてもシビアだとも聞いているしなぁ。


で、最後がRegeneration。
コレは恐らくScrを選ぶ人のかなりの人数がチョイスする人気PowSet。
単純にひたすら回復するってだけのPowで、28Lvで取れるInstantHealingを使えるようになると残り1/3くらいになっても3秒くらいでほぼ全快する。
※追記。減るのは1/4以上らしい。ウヘェ(鬱)
脅威の回復量の実例をあげると、RespecTFのコア防衛戦で対放射能シールドがなくてもHP減らないので、はりなおしに行かないほどである(笑)
そして、数少ない「Stamina以外のEnd回復量増加Pow」が取れるのも人気の秘密か。
しかし、実際にTankできるかどうかは、38Lvで取れるMoment of Glory(通称MoG)の性能にかかっている。
たしかに脅威の回復力を示すわけだが、回復量を大きく上回るダメージを受ければ結局死ぬ。
で、このPowerSetにはほとんどRegiやDefを上げるPowがない。
そして、RegiとDefをドカっと(Psy以外を70%)上げるPowがこのMoment of Gloryなわけです。
おまけと言ってはなんですが、HPとEnd回復量、それにMez耐性もがっつり上がります。
こんなに上がっちゃっていいの? ToughもWeaveもいらないじゃん?
ってことはFightingのPoolPow取るのに使ってた枠が丸々空くし、
StaminaもいらねーからFitnessの分も空くじゃん!
ウワ、夢広がるなー。ウホ! マジすげー! って思うけど、落とし穴。
使うとHPが1/3くらいになります。いやもっと減るのかな?
なので、割と微妙。パーマも出来るか怪しいしなぁ…。
これが常時起動できて、InspやInstantHealing、Reconstructionあたりで回復できれば、
Tankerを上回る性能のMTの座に。まさにTankゴット爆誕
ダメだと所詮Scrですねーで終わり。


と、いろいろ考察してみたわけですが、どれにも言える事がたった1つ。
「Scrapperって遅咲きだよね!」
'`,、(´∀`)'`,、