Ele/Ele Bluteプレイしてみた.

今日の午前1時から27日の午後10時まで,Test Serverにて「いきなりLv40キャラ作って良いからお前ら遊べや」的な特殊イベントが行われてるんですが,会社に来る前にちょろっとやってみました.

■Power Set全般の感想
感想としては,想像以上に柔かったw どうやらRes性能に関しては/Fire互換程度の性能っぽいですね.でもScrと正面から殴り合うと一方的に殴り負けるのは問題なんじゃねえか? ってくらいヤバイ.Tough取ってなかったせいもあるカモだけど,にしてもなぁ.
Power SinkはPvPだと全体の1/4程度の吸収率.PvPであてにするほどのモンじゃないすねぇ.でも攻撃パワー全てにEndDrain能力がついてるので,Power Sinkをうまく当てれば相手のEndを0に出来ます.もっとも,0にする前に逃げられるか,Insp使われるか,こっちがぬっ殺されるかの3択でしょうがねwww
Lightning Rodはテラかっこよかった!!!11!! 意外と移動距離も長いので,敵集団につっこむときの最初の一撃としてはトップクラスな便利さなんじゃないかなぁ.AoEだし.ちなみに実はTPPowerなので緊急回避的に逃げるときにも使えそうですw ダメージ的には可もなく不可もなくって程度でした.Furyの影響受けないらしいのでもうちょい高くてもいいのにね,とは思ったけど.
新登場PowerのJacobs Ladderは割と良いダメージ値でした.Chain Inductionの方はまだやってません.今日の夜にでもやってみようと思います.実はこのパワー,癖が強いみたいなのでちょっと期待してたりもします.
Conserve Powerはぶっちゃけあってもなくても変わらないんじゃないかと思った.なんかあんまりEnd減らないんだよねw 攻撃で吸い取ってるせいかな?
あと,Power SurgeはAccエンハンスとHoldエンハンスを受け付けることから,効果終了時に「本当に」EMPパルス相当のPBAoEHoldを発生させる模様.1回起動したんだけど,効果が切れるときにはまわりに誰もいなかった(みんな死んでた)ので確認できませんでしたがw
■Buildについて
はっきり言ってセカンダリは捨てるパワーが無いです.1番優先順位が低いのがLightning Fieldなんですが,これもHate稼ぎ,交戦中の相手のEndRec Debuffなどなどと言った効果が期待できます.Resの値が割と低いので,Resを強化できるパワーは全て取っておいた方が良さそうです.
移動関係は自前でKnockBack耐性とImmo耐性が無いのでLeaping Lineは確定っぽいです.なんか修正で地面にいるときだけKnockBack耐性とImmo耐性がが付くようですが,ぶっちゃけ微妙.TPとかFlyで移動する時は地面にいねえっつのw なので,Combat Jumping,Super Jump,Acrobatの3つ取得は確定.
BruteというATの性格上,攻撃の回転を上げる必要があるので,Hastenも欲しいです.Super Speedも併せて取りたいですね.Run Speedに関してはLighitning Reflexesという,SRのQuickness完全互換のPowerがあるんで,そっちも取りましょう.SprintとあわせればSSが無くても割と快適に移動できます.つまり,攻撃してSSの効果が切れてるときもそこそこの移動速度で動ける,と言うことです.これ重要.
もはや全AT必須のFitness Lineは移動がLeaping Lineは確定なので,Hardle,HP回復が自前で出来ないので,生存率を少しでも上げる為にHealth,そしてStamina.この3つで確定っぽい.
Resを少しでも上げるためにFighting LineからBoxingとToughを取得.Boxingはまぁ使っても使わなくても.地味に相手をピヨらせたりするので,たまに使うのもアリかも.とりあえずスロットはしなくても良いんじゃないかなと思う次第.
で,トータルすると,
Combat Jumping
Super Jump
Acrobat
Hasten
Super Speed
Hardle
Health
Stamina
Boxing
Tough
の10個が必要.40Lvまでに取れるPowerの総数は20個なので,残り10個.攻撃を4個取るとしたら防御パワーは6個取れるわけですが,セカンダリのパワーは全部で9個.ナニを捨てるか非常に悩ましいところです.捨てるとしたらLightning Field,Grounded,Conserve Power,Power Surgeのどれかから3つかなぁ.


続きに各パワーの解説

Electric Melee (Brute)
Electric Meleeによる攻撃には,一定の確率で対象のEndを奪う効果がある.
  1. Charged Brawl:Blasterの同名Powerと同じ弱DD.Damage: Minor, Recharge: Fast
  2. Havoc Punch:Blasterの同名Powerと同じ中DD.Damage: Moderate, Recharge: Moderate
  3. Jacobs Ladder:新規デザインのConeDD.DmgがHighなのでメインアタックにも使えるかも? Damage: High, Recharge: Moderate
  4. Build Up:もはや説明不要のSelf Dmg/Acc Buff.Recharge: Long
  5. Thunder Strike:Blasterの同名Powerと同じ強DD/弱AoE.Damage: High, Recharge: Slow
  6. Taunt:これも説明不要でしょう.いわゆるTaunt.Recharge: Fast
  7. Chain Induction:新規デザインのPower.ちょっと特殊な攻撃なので訳つきで.Damage: Moderate, Recharge: Slow
  8. Lightning Clap:PBAoEのDisorient/KnockDown攻撃.Dmgはなし.Recharge: Slow
  9. Lightning Rod:新規デザインのPower.ちょっと特殊な攻撃なので訳つきで.トレーラーを見る限りでは1,2を争う超絶カッコイイPower.Damage: Superior, Recharge: Slow
Chain Induction
This Electric Melee attack deals moderate Smashing and Energy damage and may drain some of the targets Endurance. However, this attack also induces an unstable electric charge that may jump to another enemy target. The charge will jump randomly between multiple targets, until it inevitably dissipates. Enhancements and Fury will only boost the effectiveness of the initial attacks, not the jumping charge.
※超意訳
この攻撃はSmash/エネルギー属性のダメージを目標に与え,Enduranceのうちのいくらかを吸い取る.この攻撃は,さらに別の目標にジャンプする不安定な電荷を引き起こす.電荷はそれが消えるまで,多数の目標間をジャンプするだろう.
Lightning Rod
You can polarize your body and become a living Lightning Rod. This power calls forth a massive lightning bolt from the sky to strike you. You can then ride this bolt and instantly Teleport a short distances. You rematerialize in a massive bolt of electricity, dealing massive damage and knocking down all nearby foes. You must target the ground to activate this power. Damage from the lightning bolt is superior but is not affected by your Fury.
※超意訳
身体を極性化し,「生きた避雷針」となることができる.この力は,激しい稲妻を生じさ,即座に短距離テレポートする.お前の近くの敵対者をすべて打ち倒し,電気の激しい奔流の中で再実体化する.この力を使うにはLocationをターゲットとしなければならない.稲妻からのダメージは優れているが,お前のFuryには影響されない.
Electric Armor (Brute)
いわゆるResist系のPower Set.ただResistBuff以外の特殊な効果があるPowerが多い.Resist値は低め設定.恐らく/Fireと同程度でしょう.Fighting LineのToughは必須かと思います.
  1. Charged Armor:ToggleタイプのSmashing/Lethal/Energy Resist Armor.Recharge: Fast
  2. Lightning Field:Blasterの同名Powerと同じToggleタイプのPBAoEDD.Damage: Minor(DoT), Recharge: Slow
  3. Conductive Shield:ToggleタイプのFire/Cold/Energy/Neg.Energy Resist Armor.Recharge: Fast
  4. Static Shield:ToggleタイプのHold/Sleep/Disorient/Endurance Drain & Recovery DeBuffs/enemy Teleportation/Psionic Damage Resist Self Buff.Recharge: Fast
  5. Grounded:AutoタイプのEnergy/Neg.Energy Resist Armor.近々修正で「地面にいるときだけ」Immobilize/KnockbackのResistが付く模様.
  6. Lightning Reflexes:Super ReflexのQuicknessと同じ効果のPower.AutoタイプのRun Speed/Recharge/Slow Resist Self Buff
  7. Conserve Power:一定時間End消費量が半分になるステキPower.同名のものがあるので説明は不要でしょう.Recharge: Very Long
  8. Power Sink:PBAoE End Drain.同名のものがあるので説明は不要でしょう.Recharge: Long
  9. Power Surge:一応,新規デザインのPower.新規なので訳つきで.内容的には他のArmor系のPower Setの最終Powerと同様な感じ.効果が切れるとEndとHPが最低値まで落ちて,一定時間自然回復しなくなります.Inspによる回復は可能です.また効果が切れるときに,放出して自分の周囲にPBAoEHoldを発生させます.Recharge: Very Long
Power Surge
When you activate this power, you transform your body into living Electricity and become extremely resistant to all damage but Psionics, as well as Disorient, Sleep, Hold, Immobilize, Knockback, End Drain, Recovery DeBuff, and enemy Teleportation. Your Endurance recovery is also increased. As Power Surge wears off, the charge in your body explodes in a massive EMP pulse. However, expending all this energy will leave you exhausted, and drained of almost all Health and Endurance.
※超意訳
この力は活性化すると,お前の体を「生きた電気」へと変形させ,Psionicsによる攻撃をのぞいたすべての攻撃に対する非常に強力な耐性を与える.さらに方向感覚喪失(Disorient),催眠攻撃(Sleep),束縛(Hold),金縛り(Immobilize),吹き飛ばし(Knockback),スタミナの奪取(End Drain)と回復阻害(Rec Debuff)、また敵のテレポート攻撃(TP Foe)に対する強力な耐性も得られ,お前のスタミナ回復(End Rec Buff)も増加される.この力が効果を失うとともに,お前の身体中の電荷は重EMPパルスの爆発を起こし,お前のほとんどすべてのHP(Health)およびスタミナ(Endurance)を失わせる.