最近ハマってるもの

ハイ,格ゲーですよー.

ギルティギア イグゼクス スラッシュ

ギルティギア イグゼクス スラッシュ

ギルティギア イグゼグス スラッシュ,通称GGXX/です.
PS2版が発売されて,近くのゲーセンでもちょっと対戦人口が戻ってきまして.対戦する機会も増えたので,モリモリと遊んでいるわけです.
ゲーセン稼動当初は前々から使ってたスレイヤーを使ってたんですが,今はヴェノムを使ってます.
スレイヤーは相手の一瞬の隙を付くタイプのキャラ,悪く言えば相手の事故待ちのキャラなのに対して,
ヴェノムは圧倒的な手数で相手を封殺するいわゆる固めキャラ.スレイヤーとは正反対のキャラ特性.
もうねー,ツボにハマるとめっちゃ面白いんですよ.
ゴリゴリ固めて相手の前と後ろから同時に攻めて,手出しさせずに押し切る感じがたまらない.
でも,守りがすごーく貧弱なので,攻め込まれるとつらい.このギャップがまたいい感じで.
以下,将来の自分へのメモ.

玉配置について

P始動

        ○←Dボール
      ○
    ○
  ○

K始動

   ○

○ ○ ○  真ん中がDボール

   ○

S始動

   ○
     ○

        ○
   ○←Dボール(地面スレスレの所)

HS始動


   ○
      ○
         ○
            ○←Dボール

D始動

              ○


            ○

        ○

    ○

○←Dボール

シューティングレシピ

P生成スタート

  • P生成>P打ち(基本)
  • P生成>瞬間移動JS打ち(地上突進系対策)
  • P生成>6P打ち(地対空けん制)
  • P生成>K生成>P打ち>P生成>P打ち(3way基本形)
  • P生成 or デュビ>HSカーカス(HSカーカスの玉が2個になって飛んでいくダメージ重視型)
  • P生成>HS生成〜(下記のように派生.HS玉を残しつつ上空から攻められる)
    • ダッシュJP打ち>JS打ち>なんでもいいから生成(手の上で生成直後に2wayに)
    • 前JP打ち>JK打ち
    • 垂直JP打ち>低空ダッシュJS打ち
    • 垂直JP打ち>空中K生成>P打ち>P生成>P打ち>HS生成>ダッシュP打ち
    • 垂直JS打ち
    • 垂直JHS打ち

K生成スタート

  • K生成>JP打ち(空対空)
  • K生成>JHS打ち(空対地/起き攻め)
  • K生成>P生成>P打ち(2way基本形)

S生成スタート

  • S生成 or Sデュービス>Sカーカス(2way.デュビループに組み込む?)
  • S生成>K生成>ダッシュP打ち>垂直JS打ち(攻めの起点)
  • S生成>K生成>前JPうち>下りJS打ち(同上)

HS生成スタート

  • HS生成>S生成>2S打ち>Sカーカス(3way)
  • HS生成>S生成>P打ち>2S打ち(2way応用編)
  • HS生成>K生成>Sカーカス(地対空3way))

デュービスループレシピ

※基本形

  • Pデュビ>P or K or 2S or 遠S>デュビ(ボタンはいろいろOK)

ループの入り方

  1. ガトリング始動
    • 2k>近S(>HS)>基本形(基本ループ.2Sはソルと聖ソルに入らないのでKか遠Sが安定?)
    • 近S(>HS)>Pデュビ青>ダッシュHS>基本形(ダメージ重視でガトリングから繋げられる)
  2. 中央投げ始動
    • 中央投げ>Pデュビ>ダッシュ2S or 遠S>任意のデュビ(投げ始動の基本形)
    • 中央投げ>近S>6P(キャンセルしないで)>Sデュビ>遠S(起き攻め重視のレシピ)
    • 中央投げ>近S1段目>S生成>(画面端から跳ね返ってくる)>近S2段目>JK>JS>JHS>(JHSで弾いた玉Hit)>JK>JS>JHS(>HSマッド>基本形)(最後のカッコ内はキャラ限定っぽい)
  3. 画面端投げ始動
    • 端投げ>Pデュビ>HS>基本形(画面端投げ始動の基本形)
    • 端投げ>Pデュビ>遠S>ダッシュJK>JS>JHS>JD>基本形
  4. ダスト始動
    • ダスト>JD×2>HSマッド>基本形(画面端限定)

基本ループレシピ

※基本形

  • 2P>K>基本形(ダメージ補正がかからない)
  • 2K>近S(2段目キャンセル)>基本形(ダメージ補正がかかるが当てやすい)

最低限,これを全部覚えて,スティンガーとデュビの青キャンのタイミングをマスターしよう.
話はそれからみたいだぜ,未来の俺よ.