最近ハマってるもの
ハイ,格ゲーですよー.
- 出版社/メーカー: セガ
- 発売日: 2006/04/13
- メディア: Video Game
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PS2版が発売されて,近くのゲーセンでもちょっと対戦人口が戻ってきまして.対戦する機会も増えたので,モリモリと遊んでいるわけです.
ゲーセン稼動当初は前々から使ってたスレイヤーを使ってたんですが,今はヴェノムを使ってます.
スレイヤーは相手の一瞬の隙を付くタイプのキャラ,悪く言えば相手の事故待ちのキャラなのに対して,
ヴェノムは圧倒的な手数で相手を封殺するいわゆる固めキャラ.スレイヤーとは正反対のキャラ特性.
もうねー,ツボにハマるとめっちゃ面白いんですよ.
ゴリゴリ固めて相手の前と後ろから同時に攻めて,手出しさせずに押し切る感じがたまらない.
でも,守りがすごーく貧弱なので,攻め込まれるとつらい.このギャップがまたいい感じで.
以下,将来の自分へのメモ.
玉配置について
P始動
○←Dボール
○
○
○
○
K始動
○
○ ○ ○ 真ん中がDボール
○
S始動
○
○
○
○
○←Dボール(地面スレスレの所)
HS始動
○
○
○
○
○←Dボール
D始動
○
○
○
○
○←Dボール
シューティングレシピ
K生成スタート
- K生成>JP打ち(空対空)
- K生成>JHS打ち(空対地/起き攻め)
- K生成>P生成>P打ち(2way基本形)
S生成スタート
- S生成 or Sデュービス>Sカーカス(2way.デュビループに組み込む?)
- S生成>K生成>ダッシュP打ち>垂直JS打ち(攻めの起点)
- S生成>K生成>前JPうち>下りJS打ち(同上)
HS生成スタート
- HS生成>S生成>2S打ち>Sカーカス(3way)
- HS生成>S生成>P打ち>2S打ち(2way応用編)
- HS生成>K生成>Sカーカス(地対空3way))
デュービスループレシピ
※基本形
- Pデュビ>P or K or 2S or 遠S>デュビ(ボタンはいろいろOK)
ループの入り方
- ガトリング始動
- 2k>近S(>HS)>基本形(基本ループ.2Sはソルと聖ソルに入らないのでKか遠Sが安定?)
- 近S(>HS)>Pデュビ青>ダッシュHS>基本形(ダメージ重視でガトリングから繋げられる)
- 中央投げ始動
- 中央投げ>Pデュビ>ダッシュ2S or 遠S>任意のデュビ(投げ始動の基本形)
- 中央投げ>近S>6P(キャンセルしないで)>Sデュビ>遠S(起き攻め重視のレシピ)
- 中央投げ>近S1段目>S生成>(画面端から跳ね返ってくる)>近S2段目>JK>JS>JHS>(JHSで弾いた玉Hit)>JK>JS>JHS(>HSマッド>基本形)(最後のカッコ内はキャラ限定っぽい)
- 画面端投げ始動
- 端投げ>Pデュビ>HS>基本形(画面端投げ始動の基本形)
- 端投げ>Pデュビ>遠S>ダッシュJK>JS>JHS>JD>基本形
- ダスト始動
- ダスト>JD×2>HSマッド>基本形(画面端限定)