MasterMind雑感

Robot/ForceFieldのMasterMind(以下MM)を35Lvまで上げてみた。
で、Siren's CallでPvPもやってみての感想など。

で、思った以上にスクロールがめんどくさいので続きに退避。

1.Robotに関して
Robotは遠距離からの攻撃を得意とするHenchman*1で、Rengeも体感で90ft〜100ft位ある。反面、Melee距離の攻撃はポカッと殴るだけ。かなり遠くから攻撃できるので、周りの敵を不用意に呼び寄せないのがありがたい。ただ、RobotのAIが遠距離攻撃を先に選択するようになってるっぽいので、ToggleのPBAoEDD Powerを使って突撃してくるタイプの敵にえらい弱い。CoTの幽霊がDark ArmorのPBAoE DDを使って突っ込んでくると、それだけで壊滅しそうになることも。32Lv過ぎるとStunさせて無力化できるけど、それでも怖い。
防御面はResist型。特にPsiには約50%Resistと高い耐性を見せる。ただし、Fireの耐性が無いので、Fire系の攻撃にはやたら弱い。Longbowの使うIgniteはRoboが半壊する上に、制御が効かなくなるので要注意。他に防御面で他のHenchmanよりも優れている点として、基本でSleep/Stun/Fearに耐性を持っていることがあげられる。HoldやImmoは自力では防げないが、ForceFieldのBuffで防ぐことが出来るので、今のところRoboをMez系のPowerで止めることは単発程度のMezでは不可能。
RoboはHoldなどのRoot系の行動は取らないが、32Lv以降はKnockbackとAoEStunで敵を封殺できる。したがって、30Lv上限環境であるSiren's Callでは逃げる相手を止めることが(ほぼ)出来ないので、「向かってくる敵を迎撃、逃げる敵は追わない」というスタンスで戦うことになる。
2.ForceFieldに関して
ForceField(以下FF)はMMと抜群の相性を見せる。遠距離攻撃主体で接近戦が弱いRoboと、ひたすら間合いを広げることに特化されているFFは、恐らく最適解Buildの1つだと思われる。また、Protector BotsもForce Shildを使用するが、こちらは +Def(All) で、約5.5%のBuff。数字だけ見るとたいしたことも無いように思われるが、Protector Botsは最大2体出せるので、合わせると11%。これにDispersion Bubbleの分を加えると、およそ20%のDefを得られる。まぁ、PvPではあるのか無いのかよくわからん、位のBuffだが、PvEでは地味に助かる。
また、FFには現時点で最強のDef BuffであるPersonal Force Field(通称PFF)があるのが大きい。全ての攻撃に対する90%以上のDefと56%のResitをもたらす、FFの看板Powerの1つ。MMはプレイヤー本体を倒せばHenchmanたちもまとめて倒せると言うこともあって、基本的に本人が最初に狙われるが、PFFを使っていればまず死なない。Aimなどを使われると当たることもあるが、それでも即死することはほぼありえない。Hero側にもFFを使えるATはいくつかあるが、PFF使用中は他者へ使うPowerが一切使えないという制約があるため、どちらかと言うと緊急回避用のPowerとしての意味合いが強かった。しかし、MMの場合は基本的に自分はBuff以外何もしないので、これで亀のように守りを固めて、攻撃はHenchmanに全てお任せ、ということが出来る。また、38Lvで取れるForce Bubbleを使えば、接近戦の間合いに入ることすら出来なくなるので、Repel耐性を持たないMeleeクラスは逃げることしか出来ない。
もう1つFFの特徴のひとつにDetoggle効果がある。PvP導入当時に比べるとかなり確率は低くなったものの、Henchmanで攻撃しつつ本体がForce Boltなどで攻撃してると結構Toggleをはずす事が出来る。TankerやScrapperの場合、Toggleが外れると結構致命的な事態になることがあるので、割と重要。また、KnockBack耐性系のToggleをはずせるとFFとRoboのKnockBackでほぼずっと倒れっぱなしにすることが出来る。そういった事態になることはまれではあるが、実際何度かそういう事態になったことがある。低いダメージでじわじわと殺されることになるので、割とかわいそう。
3.Henchmanの行動指針
基本的にHenchmenの攻撃は基本的に単体攻撃の上に、そんなに大きなダメージはでない。したがって効率よく敵を倒すために1体の対象に攻撃を集中するべきである。Henchmanはプレイヤーがターゲットした対象を攻撃することが出来るので、これを使用して1体ずつ確実に倒すようにしたい。
しかし、まだHenchmanのAIがあまり賢くないため、たまに勝手に突撃することがある。そのときはあわてずにgotoコマンド(Henchmanを指定した場所へ移動させる)やFollowコマンド(Henchmanがプレイヤーを追いかけるように移動する)を使って呼び戻す。この2つのコマンドはIgniteやCaltropsなどで制御が効かなくなった時にも有用なので、Macro登録をしておくと良いかも。
4.現段階で取ってるPower
今のところ取得してるPowerは以下の通り。

01) --> Battle Drones==> Acc(1) Acc(3) Acc(3) Dmg(5) Dmg(5) Dmg(7)
最初に取れる召還Power。PvPを意識しているのでAcc3つ。

01) --> Force Bolt==> Acc(1) Acc(11)
最初に絶対取るセカンダリのPower。実に優秀なKnockBackパワーで、PvPだとDetoggle効果もあり。Knockback耐性を持ってない相手の場合、これとHenchmanの攻撃によるKnockbackで完封できる位の超優良Power。最終的に3Accにする予定。

02) --> Deflection Shield==> DefBuf(2) DefBuf(7) DefBuf(9)
04) --> Insulation Shield==> DefBuf(4) DefBuf(9) DefBuf(11)
FFの単体Buff2種。Roboやチームメイトにかける。最近は面倒なんでロボにはあまりかけない。

06) --> Equip Robot==> Rechg(6)
Henchman強化Buff。超重要なので取得可能レベルで即取得。
08) --> Swift==> Run(8)
Staminaへの道その1。あればあったで割と便利。

10) --> Air Superiority==> Acc(10)
Fly取得の踏み台。近接戦をしないのであっても意味はあまり無い(実際ほとんど使わない)けど、Hoverよりはまし。

12) --> Protector Bots==> Acc(12) Acc(13) Acc(13) DefBuf(15) DefBuf(15) DefBuf(17)
2番目の召還Power。味方を回復したり、シールド張ったり、敵をStunさせたりと大活躍。Protector Botsの使うForce ShieldはDef(All) +5.5%の単体Buff。本体への効果よりもHenchman全体の防御力を底上げするためにDefBufのSOを3個投入。

14) --> Fly==> Fly(14) Fly(19) Fly(19) EndRdx(34) EndRdx(34) EndRdx(34)
移動Power。PvPゾーンでの戦闘の場合、多分これが1番楽で確実。

16) --> Personal Force Field==> EndRdx(16) DefBuf(17)
守りの要。最強の盾。EludeやMoGをはるかにしのぐSelf Def/Resi Buff。ただし使うと移動と自分へのBuff以外何も出来ない。もっともMMの場合、攻撃はHenchmanがやってくれるのでそれでも全然OKなんだけど、Henchmanが倒された時の再召喚がドキドキもの。

18) --> Health==> Heal(18)
Staminaへの道その2。タダでさえ少ないHPを少しでも長持ちさせるための苦肉の策。まぁ、あんまり意味はない。

20) --> Stamina==> EndMod(20) EndMod(21) EndMod(21)
Toggleを大量に使用する上に、しょっちゅう単体Buffを使うFFにとってStaminaは必須科目。

22) --> Dispersion Bubble==> EndRdx(22) EndRdx(23) EndRdx(23) DefBuf(25) DefBuf(25) DefBuf(27)
PBAoEのBuff。10%弱のDefと、Sleep/Knockback以外の状態異常への抵抗力をもたらす。本人にも効果があるので、これのある/ないでかなり生存率が変わってくる。意外とEndを食うのでEndRdxを3スロット。

24) --> Group Fly==> EndRdx(24) EndRdx(31) EndRdx(33) Fly(33)
遠距離攻撃型のRoboのためにあるといっても過言ではないステキPower。20%ほどのAccDebuffがあるものの、そんなものはTacticsで相殺できるので無問題。あと、最近気付いたんだけど、Group Flyって攻撃しても速度落ちないのね。実はポストHoverなのかもしれません(やや妄言)。

26) --> Assault Bot==> Acc(26) Acc(27) Acc(29) Dmg(29) Dmg(31) Dmg(31)
最後の召還Power。繰り出す攻撃のほとんどがAoEと言う、非常に優秀なRobo。防御力やHPも他に比べると高め。攻撃以外のことはしないので、このエンハンス構成で確定。

28) --> Assault==> EndRdx(28)
10%ほどのAoEダメージBuffとTauntとPlacateのResist Buff。取ったのはもちろん後者のため。

30) --> Tactics==> EndRdx(30)
15%ほどのAccBuffとPerception Buff。Stealther対策として必須。

32) --> Upgrade Robot==> Rechg(32) Rechg(33)
Henchman強化Buffその2。これを使うとProtector BotsがAoEStunを使ってくれるようになる。超重要なので取得可能レベルで即取得。リチャージがえらい長いので、Rechg SOを2個投入。3個はいらない予感。

35) --> Repulsion Bomb==> Acc(35)
Ranged AoEKnockBack/Stun。PvEでもPvPでも割と重宝する。PvPの場合、高いDetoggle効果があるらしいけど、最近Nerfされた模様。ギャフン。

今後の予定では38LvでForce Bubbleを取ってMelee圏内に入られないようにしつつ、長距離からビシビシとビームを当てていくスタイルにする予定。これで、CoTの幽霊もいいカモになるってワケですよ!
Group FlyをGrant Invisiに差し替えて、Roboを安全に移動できるようにすることも検討中ではある。Def Buffとしての効果も少しだけどあるので、FFとの相性は悪くないし。でもGroup Flyも捨てがたいしなぁ(悩)

*1:MMの召還/使役するPetの総称。子分って意味らしい