βテスト雑感

この前の週末に,「ストレステスト」ってことで,土日の2日間だけ24時間フル稼働になったCoVβ.「βテスト参加権を持ってるユーザーはとにかくログインしてみてくれ」という,オフィシャルからのお達しもあったので,いそいそとログイン.
いやー,悪はええな! とりあえず,銀行襲って金をかっぱらったり,CoHで敵として登場していたVillainsのSkullsやHellionsを懲らしめてる警官(CoVではこちらも倒すべき敵)ごとぬっ殺したり,プラカード持ってデモ活動したり,飲んだくれて酔っぱらってクダ巻いてみたりしてみました.
基本的にはCoHとほぼ同じなので,違和感なく遊べる印象.ただ,最初から高低差の大きいMap構成なので,移動が若干面倒な印象.
俺のなかで最も好印象だったのは,どのAT/PowerSetを選んでもSolo可能だという点.もちろん,Teamを組んで遊んだ方がより楽しいので,出来るだけTeamは組むべきなんだけどね.CoHの場合だと,どうしても戦闘能力皆無なHeroが出来ちゃったりしたものですが,今回に限ってはそういう組み合わせは無いっぽい.

とはいえ,悪い意味で気になっている点もいくつかありまして.
最大の関心点は「Stalkerのバランス」.
実際,今のβ環境だと,PvPはStalkerのためにあると言ってもいいくらいのStalker天国らしい.
他のATはBrute以外,ほぼ1 Shot Kill.Bruteですら1ShotでHPの半分以上を持って行かれるらしい.
CoHではScrapper大好きッ子だったオイラでも,あまりのバランスの悪さに使うのやめよっかなぁとか思ってみたり.でも超気になりまくり.仕事も手に付きません(上司の陰におびえつつ).
どうなんだろうなぁと,公式フォーラムをのぞいて見たら….

「Stalker=Ganker*1」ってスレッドが立つくらい荒れまくっていたwww


荒れてる状況はともかくとして,どうやら現行だとStelthとHide*2がスタックする模様.これをすると,Leadership LineのTacticsを使っても見えなくなるとか.
そーすると,PBAoEを無駄に連打して,近寄れない状況を作ってしのぐしか攻撃される側には残されてないわけですが,そのPBAoEの範囲外から攻撃できるSpineやClawsには焼け石に水と言った感じらしい.まぁ,フォーラム斜め読みした程度の話な上に,英語苦手なオイラの話なので,多分に間違いはあると思われるわけですが.
かといって,安易にHideのStelth性能を下げるとか,TacticsのSee Invisible能力を強化しても,今度はStalkerの存在意義がなくなっちゃうし.難しいものですな.
Teamで遊べるPvPなので,「Aの攻撃にはBの防御手段がある.だがBの防御手段ではCは防げない」的な感じでバランス取ると良いのかしらねえ.
開発元の腕の見せ所ですな.楽しみです.

*1:FPSPvP仕様のMMORPGで,圧倒的有利な状況(すばらしい装備,高いレベルの者が初心者や低レベルの者を倒す,ピンチに陥り体力の残り少ないPCをターゲットにするなど)で弱者をたやすく倒すこと.つまりは弱いものいじめって意味らしい.

*2:Stalkerの基本Power.単体で完全なInvisible能力を持っているが,発動に若干時間がかかり,攻撃をする/受けると解除される.Hide中の攻撃はHitすれば全てクリティカル扱いで2倍ダメージ.