Regen Scrapper

ScrapperのSecondary Power Setの1番人気、Regenerationについてアレコレ。
長いので、「続きを読む」に退避。

Regeneration の特徴

ScrapperのSecondaryってのは、防御パワーってことになってるんだけど、Regenに関して言えば、ちょっと違う。守るんじゃなくて回復する。受けるダメージを減らすとか、攻撃に当たらないようにする、という発想ではなく、わんこそばのようにHP/Endをどんどん回復させるというのが基本コンセプト。
2種類のSelf Healに、最大HP増加、Auto/Toggle/ClickのSelf Heal Buff、Staminaを凌駕する回復量のAuto End Recovery Buffと、全ATのPowerSetの中でも「自分を回復する」という行為に関して最も性能の高いPower Setである、というのがRegenの特徴。なぜか状態変化耐性についても非常に高い能力を持っているけど、回避能力やDamage Resistはスズメの涙程度。

Regeneration Power Setの各Powerについて

Fast Healing
Auto | Self | Heal Rate Heal( 75% )
    • 1Lvで取得するPower。必ず取ることに。6Slotで225%までBuff%を伸ばせる。Fitness LineのHealthよりも高性能。
Reconstruction
Click | Self | Cost: 15 | Act: 1 | Rchg: 60 | Heal( 25% ) / Resist : Toxic( 25% )
    • 2Lvで取れる。いわゆるSelf Healでドラクエで言えばホイミくらい(自分限定)。6Slotするとべホイミくらいの回復性能に。なぜかToxicに対するResistが付いてる。でも、Resist Enhanceを入れるくらいならRecharge Enhanceを入れて回転率を上げるほうがいい。Rechargeを多く入れて回転率重視で行くか、Healを入れて1回当たりの回復量を増やすかはプレイスタイル次第。
Quick Recovery
Auto | Self | Recovery : +Recovery( +0.56 / Self )
    • 4Lvで取得可能なPower。Regenの人気の一翼を確実に担ってる超優良Power。6Slotで1.56までBuff量が増える。これとFitness LineのStaminaの2つのEnd Recovery Powerを取れるのがRegenの強みのひとつ。PvEではほぼノンストップで戦闘を続けることが出来る。PvPにおいても高コスト/高威力のPowerをコストの心配をあまりせずに連発できる。以前は後述のInstant Healingがものすごい高コストのTogglePowerだったのでStaminaとあわせて6Slot推奨だったけど、現状ではInstant Healingの仕様が変わってClick Powerに変更されたので、これだけ6SlotしてるだけでOKっぽい。取れるLvになったら即Getすべき。
Dull Pain
Click | Self | Cost: 15 | Act: 1 | DUR: 120 | Rchg: 360 | +MaxHP( 40% )
    • 10Lvで取得可能なちょっと特殊なSelf Heal。使用するとHPの最大値が40%増える。この増加はEnhanceで増やすことは出来ない。Rechargeはやや長いものの、ReconstructionとInspとこのPowerを併用することで、かなり生存率が上がる。Recharge SO4個以上で、効果をStackさせることが出来るようになる。このゲームのHP回復量はMax値に依存するので、超重要Power。
Integration
Toggle | Self | SCost: 0.77 | Act: 3 | Rchg: 40.00 |Resist : Disorient, Hold,Immobilize, Knockback, Sleep / Heal Rate ( 50.00% / Self )
    • 16Lvで取得できるToggle Powerで、今のRegenの最重要Power。各種状態異常に対するResistとHP Regeneration Buffの効果をあわせ持っている。6Slotで+300%ほどのBuff効果を得られる。取れるLvになったら即取得すべし。
Resistance
Auto | Self | Resist : Lethal,Smash,Toxic( 5.62% / Self ) | Resist : Disorient-Minor ( Self )
    • 20Lvから取得可能。RegenのPower Setの中でも数少ないLethal / Smash耐性をくれるPower。しかもAuto。4Slotで約10%のResist Buffになるが、Slotは特にいらないかも。ちなみにRez Inspを使ったときのピヨピヨ状態もこれをもってると一瞬で消える。
Instant Healing
Click | Self | Cost: 22.5 | Act: 3 | Rchg: 480 | Dur: 90 | Heal Rate : Heal( 600% / Self )
    • かつてのRegen Scrの象徴的Power。今ではただの緊急回避手段。でも、あると無いとでは生存率が雲泥の違いなので、取れるときに取る方向で。ちなみに6SlotしてもParma使用は出来ない。
Revive
Click | Self | Act: 5 | Rchg: 300 | Buff : Rez ( Self )
    • いわゆる蘇生Power。負けPowerなので、いらない。
Moment Of Glory
Click | Self | Cost: 15 | Act: 3 | Rchg: 1000 | Dur: 120 | Damage : Extreme( Special ) / Defense : Disorient, Hold, Immobilize, Knockback, Sleep ( Self ) / Resist : Lethal,Smash,Fire,Cold,Energy,Neg. Energy, Toxic( 40% / Self ) / Defense : Lethal,Smash,Fire,Cold,Energy,Neg. Energy( 80% / Self )
    • かつての象徴その2。以前はこれを使っていればマジ無敵だったPower。使用と同時にHPが1/4になり、硬化時間中は自然回復も含めて一切のHP回復が出来なくなる。その代わりに驚異的な回避能力とDamage耐性を得る事が出来る。効果時間中はマジ無敵。HP1/4と言う効果は、使用時のHPを元に算出するので、前述のDull Painを重ねがけしてガッツリMax値を増やすと残るHPも増えるので非常にうまかった。今でも常時起動出来ない点を除けば十分過ぎるほど強いPower。Power Slotに余裕があるのなら、取ってもいいかもしれない。以前は必須だったけど、今はお好みで、といったくらいの重要度。ちなみに6SlotしてもParma使用は出来ない。

今、巷ではDefとContが大流行で、Meleeクラスは非常に少なくなっている印象なのですが。Regenerationは比較的緩やかなNerfだったので、まだまだ楽しく遊べると思います。これからScrを作ろっかなー、と言う人向けの記事ですが、自分でも、最近Regen Scrを育てているので、メモ代わりにまとめてみました。