最近の日課

仕事帰りにゲーセンへGO。
GGXX/を数回遊んで食事へ。アバウトそんな感じ。


使用キャラはスレイヤーとチップ。稼動開始当時にしばらくABAを使ってみたものの、覚えることが多すぎて挫折しました。青キャン11個とかタイミング覚えきれません。通常モードのへたれっぷりから諸刃モードへ切り替わった時のカタルシスはすっごい楽しいんだけどね〜。まさに「オレのターンだ!」って感じで。

スレイヤーは、GGXX#Rのころから使ってるから使ってるんだけど、スラッシュのマイルド調整のせいで以前のカタルシスが無いのがネック。無敵吸血×9>6HS>Kパイル>RC>6HS>Pパイルで気絶乙! って性能も正直やっててどうかと思ってたけど。なんて言ってたら、HS>Pマッパフェイント×nが対CPU戦で6回ループしました。正直やってて爆笑してしまいマッタ。多分、人間相手には2ループくらいが限界だと思うけど、間にパイルとRC挟めばかなりの高火力になりそうな予感。アレンジもききそうだし。でも、どーにも1発逆転のカタルシスにかけるのよね〜。ってのが最近の感想。どうも今回のスレイヤーは相手の事故待ちキャラっぽい印象なのよね。さり気待ちって言うかなんていうか。相手のミスを誘ってそこにちまちま技を当てていくような感じ。

なんてぼんやり考えつつアルカディアの特集を読んでたら、
「穀式転移に青キャン」
YABA…おもろそうだ! って事で、チップの練習開始。
もともと忍者キャラは好きでいろんなゲームでも使ってたんだけど(例:マブカプのストライダー飛竜サムスピの半蔵など)、チップは使ってなかったのね。でも、ガトリング>転移>青キャン とか、超夢広がらね? なんて思ってしまったわけですよ。
で、やってみて感じたのは、「こいつマジで紙装甲だな!w」って事。スレイヤーなら耐えられる攻撃でサクッと負ける。やべ、コンボくらったー! ってHPゲージ見るとえらい赤くなってたり。
でも、全体的に動きが速いから適当にやってるだけでもかなり楽しい。こんなに楽しいならもっと前からやってればよかったと思うくらい楽しい。
で、肝心の転移青キャンだけど、転移単独で出してからの青キャンが今のところ成功率3〜4割くらい?
ガトリング中に出すと2割前後くらい。あと、ジャンプ中に2Kで出る攻撃を出掛かりにFD入力してキャンセルできるよ、って店員に教えてもらいました。でも、具体的にどうやって入力するんだろう? やり方聞くの忘れちったぜOrz 出来るといきなり下にストン落ちるようにジャンプの軌道が変わるらしい。あ、ムービーでやってた空中ダッシュからの起き攻めってこれ使ってるのか!

……む、GGXXやってない人置いてきぼりの話だな。ま、いいや(捨て鉢)