うげげぇ!

日本人CoHプレイヤーの中でもトップクラスの「システムに詳しい人」Heimnirさんのサイト(CO(H) Specification)にて入手の情報。



 つ[Super Reflexes のAutoPower の Def 値を全て-50%しますYO!]
 ( ゜д゜) ・・・ 

 (つд⊂)ゴシゴシ 

 つ[Invulnerability の Unyielding は-75% Regi ですYO!]

 (;゜д゜) ・・・

 つ[Invulnerability の Regist Energies/Elementals は-62.5% Regi ですYO!]

 (つд⊂)ゴシゴシゴシ 

 つ[FireTanker は修正なし!]
     _, ._
 (;゜ Д゜) …!? 


……そうですか、開発陣はそんなに Melee クラスが憎いですか。嫌いですか。
それともアレか? 「群がる悪党を顔色変えずになぎ払うマンガ的展開」つのがこのゲームの最大の魅力だってのを痴呆かなんかで忘れちまったのか? の、割には FireTanker は(ほぼ)現行まま、と。フーン。
つまり、あれだ。
FireTanker 以外は Tanker やるなと。そういうことですか。
攻撃は Blaster(あとKheld) に任せろと。
Scrapper は格下の、群れからはぐれた雑魚とだけ戦えと。そういうことですか。
ちうか、現行あがってる変更点を見てると、『他のMMORPGのように数体(多くても10体程度)の敵とだけまったり戦う』ゲーム展開を望んでるのだろうか? それ、自分らのゲームの最大の魅力を忘れてねえか? と、聞きたくなりますですね。
いや、まだ信じてますよ? テスト段階だし。

追記

あんまり気になったので、TestServer にて実験。
実験素体は Nine-Tails(Inv/Fire Tanker) と Yatu(Katana/SR Scr)の 2キャラ。
今までなら特に問題のなかった、-3Lv の敵集団から +2Lv の敵集団までと戦闘。戦闘中はEnd以外は回復しない、Defense Insp は使用しない。という条件で、どのくらい戦闘を続けられるか、という実験。
敵には Nemesis と DE をチョイス。
結果は……。

まず、Nine-Tails で -3Lv 〜 -2Lv の DE 10体くらいの集団(Bossクラス含む。)を作ってから戦闘開始しようとするも、集団を作る途中の段階で HP が 2/3 ほど減る。おお? と、考えてるうちにもみるみる HP は減少。2分ほどでリタイア。やばい、と感じたのは、Boss クラスの攻撃で 1発 250 Dmg 近く食らうのと、Boss や、Lt.クラスの出す Bugs のダメージが2桁になってる点。Bugs が3〜4匹出て囲まれると、Slow の効果もあって、撃退も離脱も出来ないままに1分持ちません。おそらく、6人以上のチームでインドア Mission をやるとしたら、Def/Regi の Buff を大量に、かつ、切れ目なくもらえない限り InvTanker は「ファーストアタックをする係」以外は出来そうにありません。だめだコリャ。


続いて Yatu で、Nemesis 相手に実験開始。Scr で集団を作るのは面倒なので、敵が固まってるところに突っ込んで行くことに。出来るだけ数が多い、もしくは Boss クラスがいる集団へ突っ込んでみました。こちらは -1Lv の集団まではほぼ無傷で敵を圧倒できます。Boss クラスがいてもお構いなし。ところが、自分とイーブン以上のレベルの敵の攻撃は今まで以上に被弾します。しかも Melee レンジの痛い攻撃がバシバシとヒットするので、+1Lv の雑魚6匹の集団で2匹ぬっころしたところで、こちらがぬっころされました。印象的には3回に2回くらいの割合で、敵の攻撃がヒットしてるようでした。しかもダメージが低い AoE じゃなくてダメージの高い Melee 攻撃の方。なんつーか「Super Reflexes」ではなくて「Reflexes」と呼称を改めてほしいくらいのヘッポコっぷりで、蝶ゲンナリ


Super Reflexes の方に関しては、おそらく DefInsp を常用することでソロでも今までの感覚に近い感じで遊べそうです。ただ、InvisiPower 使用での Defense ボーナスが攻撃中は無くなるので、Bind などで攻撃と同時に解除するようにしたほうがいいでしょう。Defense ボーナスがない以上、常時起動させても End の無駄遣い以外の何者でもありません。Super Speed も切っちゃっていいと思います。かなり消費激しいので。Invisi 関係の Power は「安全に移動/接敵/探索を行うためのもの」と割り切るべきでしょう。
Invulnerability の方が被害が甚大です。体感的には今までの5倍近いダメージを受けてます。Invulnerability の PowerSet で取得できる数少ない Defense 上昇系の Power だった Weave も大幅に弱体化いしてるので、DefInsp の常用程度では現行ままのプレイスタイルは保てないでしょう。Regist の値を上げてくれる Power を所有する PowerSet として Kinetics や Empathy などがありますが、これらの Power を持つ Hero が常時がんばってくれないと、今までのように「最前線をガッチリ固める頼れる壁役」はほぼ無理です。そして、おそらくではありますが、ソロ活動はほぼ無理でしょう。いくら相手が DE とはいえ、-3Lv 程度にぬっころされていてはお話になりません。

この仕様のまま、Live に来るとは思いたくないなぁ。これじゃ RadDef とか、Endを初撃で0に出来る EleBla/Def の方が硬くなっちゃうよ(ため息)。