今度はVideoGameBatonか。

もうBatonは疲れたよ。いい加減飽きました(笑)
だが、ゲームとあっては答えざるをえまい。
たとえ強制などと書かれていなくても書きますよ、ええ。
明日が締め切りの仕事を放置してでも書きますとも!(ダメ大人ポップアップ)

  • Total volume of game files on my computer
    (コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

約6.5GB。意外と少ない?
オイラ、実はPCではあんまりゲームやらない人だったのね。
昔はもっぱらアーケード専門だったし。
もちろん、プレステとかのゲームもやったけど、メインはゲーセン。
Windowsも自分で最初に買ったのは数年前で、それ以前はMacだったからねぃ。

  • Game playing right now
    (今進行中のテレビゲーム)

City of Heroes
今、俺の中で最も熱いゲーム。MMORPGなのにアクション度が高いのがいいね。これでメモリリークとかがなくなればなぁ(ため息)。
でも、遊んでるはしばしから、作ってる側の熱意と楽しんでる雰囲気がモリモリ伝わってくるのがすごくいい。今はダメだと感じる部分も将来もっと良くなるのでは? と思わせるだけのパワーがある。

  • The last video game I bought
    (最後に買ったテレビゲーム)

同上。つか、ホントに最近ゲームを買ってない。実は前からあんまり買ってないんだけどね。

  • Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
    (よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

特に思い入れのあるゲームをピックアップ。
リンクは面倒なので、各自知らないタイトルはぐぐること(投げっぱなし)。

恐らく、オイラが人生を踏み外す最初の1歩がこのゲーム。BGMは当然口ずさめるし、100万点の隠しアイテムの場所も覚えてる。

人生を踏み外す要因その2。落ちモノパズルゲームの元祖にして神ゲー。シンプルな遊び心地の中に計算されたルールが光る。多分、よぼよぼのおじいちゃんになっても楽しく遊べる気がする。

多分、俺の人生を最も狂わせたゲーム。
もう、言うまでもなく格闘ゲームというジャンルを作った超名作。このシリーズに使ったお金があれば、多分国産ミドルクラスの新車が2台くらい買えているはず。予備校に行くフリして朝から晩までゲーセンで遊んでました。連日。指にマメとか血マメとか爪はがすとか取っ組み合いのケンカとか、罵倒合戦とか、空を飛ぶ灰皿とかのなか遊んでました。
個人的にはストリートファイターⅢ3rdが最高峰。2D格闘ゲームの中ではこれを越える作品がいまだに出ない。

PCゲームの神ゲーをあげるならどれ? と問えばかなりの確立で返って来る答えがこれだと思う。今、世に出ているMMORPGの原点みたいなゲーム。実際にはこのゲームはMMOではなく、MOなんだけどね。コンピュータRPGの原点がウルティマとウイザードリーであるならば、MMORPGの原点はUO(ウルティマオンライン)とDiabloじゃないかなぁと思う次第。
FRESHMEET!! と叫びながら近づいてくる敵に怯えながら遊ぶと吉。

  • ThunderForceⅤ

セガサターンの神STG。音楽、演出、システムと3拍子そろって◎。ファミ通的に言うなら殿堂入り。特に大気圏離脱→宇宙へ行く一連の演出は感動の余り泣いてしまったほど熱い。

  • Five people to whom I'm passing the baton

(バトンを渡す5名)
書いてくれそうな人があらかた書いているので、このBatonはここまで。書きたい人がいたら回すので、コメントちょうだいな。

ホッツどん(id:hhosono)が「俺に書かせろヤ!(意訳)」とコメントにて宣言されたので、回すなりよ。しかし、ホッツはホントこういうの好きだなぁ(笑)

*1:スト2、ストゼロなど多数のシリーズがあるのでここではひとくくりに。