すっごいあいまいな話だけど。

サタスペとかD&D3eくらいシステマティックTRPGならWebアプリとして開発出来そうよね。
とかぼんやり考える昨今。XMLFlashとかでViewまわり作って、
LogicはJAVAでもPHPでも。同人的に作るならPHPなのかしらん?


プレイヤー側のインターフェースよりもマスター側のインターフェースが問題か。
シナリオをMAPとNPCとアイテム/情報に分けて管理とかになるのかしらん。
たとえば、はてなとかで日記を書いたり、ツールを使ってHTMLを書くくらいの難易度でシナリオが書けて、ゲームシステムとして面白ければ、GM対プレイヤー達の対戦ゲーム的な遊び方は提供できそうな希ガス

つか、そもそも、あれだよな。
アナログなゲームってカードとかダイスを「自分の手で扱う」のが楽しいんであって*1
そこをコンピュータにやらせるくらいなら、普通にPSとかでやるよね。PCゲーのMMORPGとかFPSもしかりだけど。


あと、あれか。
「人間があいまいに処理できる部分」をどうシステムとして落とし込むかだよね。
やって出来なくはないと思うけど、やると今度は簡単には使えないツールになるしなぁ…。
かと言ってシンプルにしたら簡単に使えるようにはなるけど、ルールの運用でもめるような。
あ。むしろもめないのか。単純に「こういうものなんだって納得す(あきらめ)る」のかも。


普通にメッセとかでオンラインセッションやるよりはアレコレ遊べそうなんだけど。
ダイスボット使ってオンラインセッションやるのと変わんなくね?




ってここまで書いて思い出しちゃったよ。
「志村ー! NeverwinterNights! NeverwinterNights!」*2
お後がよろしいようで。


追記。
ここまで書いてなんだけど、日本でもかなり人気なんですよ。NeverwinterNightsって。
すっげー面白いゲームなので、D&Dを知らない人でも無問題。
あと、日本でもNeverwinterNightsのDMツールをバリバリ使って遊んでる人達がいる模様。
オラは挫折したんだけどね…。Orz

*1:もちろん、これが全てとは思ってないよ。

*2:D&D3eをベースにした超名作PCゲー。最大の特徴として、「ユーザーがシナリオを自作するためのツール付き」がある。このツールも非常に良く出来ていて、海外ではユーザー同士が持ち寄ったシナリオをみんなで遊ぶコミュニティまである。ただし、ツールにはちょいとプログラムスキルが必要。っつか、開発ツールまんまなんじゃねえか? とか。