̄|_|○<マジカヨー あるいは(-ω-)<ショボーソ なチラシの裏

※※注意※※
このエントリーは激しく長文な上に、マジ100%ピュア愚痴です。
なので、内容は「続き」に。
事前に愚痴だって断ってるんで、読んで気分を害したとかはナシね。
まぁそんな内容は書いてないと思うけど、一応念のため。




Issue#4のレビュー&検証を精力的に行っているHeimnirさんのサイトより。

・ MoG / Elude / Light Form の持続時間を180秒, リチャージを1000秒に.
・ Elude に End.Rec を追加. 効果が切れた際に100% End.Rec Debuff が入るように修正.
・ MoG の効果が切れた後, 15秒間は HP +Regeneration の効果がない. Heal で回復することはできるらしい.



持続時間を180秒, リチャージを1000秒に.
持続時間を180秒, リチャージを1000秒に.
持続時間を180秒, リチャージを1000秒に.
持続時間を180秒, リチャージを1000秒に.
持続時間を180秒, リチャージを1000秒に.
持続時間を180秒, リチャージを1000秒に.













………そうか、そうですか。
Regenはセルフヒールだけしてろよ、ってことですかそうですか。
いや、Regenはまだいい。なんだかんだでTotalのHP +Regenerationは現状よりもあがるっぽいので、MoGがUNK返り咲き決定ってだけですので。PvPはともかく、PvEでは現状とあんまり変わらない運用ができるから。PvEに特化しとけってことでしょう。PvPでもそこそこはいけるっぽくもあるが、ニントモカントモ、ニンニン。
世のPermaMoG仕様*1な人的には、
謝罪と賠償*2を要求するニダ!!」となるところだが、まぁ。許せなくはない。パニックボタンとしては蝶優秀パゥワーなので。


問題はあれだ。Eludeの変更。
これははっきり言ってSRScrは遊ぶな、または廃止の告知に等しい。
SRScrにとってのEludeへの依存度は、他のScrのSecondaryPowerやTnakerのPrimaryPowerの最終Powerへの依存度とは圧倒的に違う。


何が違うのかって?


SRにはダメージを軽減する手段が一切ない。一応あるにはあるけど、スズメの涙でせいぜいが2割減くらいだ。Regenもないよって? うん、ないね。だがしかし、だ。Regenには「回復」の手段が豊富にある。究極的には残りHPが20%くらいになっても1〜2秒で全快する。アイテムや他人の力を借りずに、だ。1回の攻撃でHP-10%くらいのダメージなら減った瞬間に元に戻ってる。もちろん100%以上減るダメージを受ければ即死だけど、少しでも残ってれば全快する事を考えれば、ある意味90%以上ダメージを無効化してることになる。InvulやDAは最大で75%のダメージを消す。100ダメージ受けるはずの攻撃は25まで軽減される。SRが10回食らうと死ぬ攻撃を同じように受けても、InvulやDAは40回まで耐えられる計算だ。
確かにSRはEludeを使わなくても、全ての攻撃に対してDef70%くらいまで上昇する。
「だから10回当てるのなんて大変じゃねぇ? だったら他とあんま変わんなくね?」的な意見も出るだろう。わーってる、わーってるって!


もちろんそう。その通り。
だが、Regi上昇系PowerとDef上昇系Powerが決定的に違う点。
それは「インスピレーション」というアイテムの存在だ。
Defが上昇するインスピレーションはある。でもRegiはインスピレーションじゃ上昇しない。そしてRegiには各ATごとに最大値(Tankerは90%、Scrは75%など)があるけど、Defは一定の95%。つまり誰でもインスピレーションの力を借りれば、一時的にではあるけどSR並のDefを持つことができるわけだ。でも、InvulやDAのような硬さは無理。
しかもだ。高レベルになればBlaやCont、DefまでもがRegi上昇Powerを取ることが出来るのに対して、SRScrは一切ナシ。しかも、Smash/Leathalのみ。BlaやCont、DefすらSmash/Leathal以外の耐性が得られるってのに。しかもToughよりも高性能。つまり、41Lv以上のキャラクターで遊ぶ場合、SRScrは全AT中最もRegi値が低いATになる可能性があるってこと。


Elude使うっても95%までしか上がらない。しかもRegiは上がらない。しかしEludeはSRScrに非常に大きなアドバンテージを与えてくれる。実はこれが今回の変更で消えてしまうわけですが…。
一般的ParmaEludeビルドの場合と、Eludeを使用しないビルドの場合の比較をすれば、SRScrが今どれだけ壊滅的な改悪*3を受けたかがわかると思う。

一般的ParmaEludeビルドの場合

  1. Auto上昇系のDefBuff3種(6Slot)   Endコスト: 0        Slot15個使用
  2. SuperSpeed(EndRadx*1)       Endコスト: 0.35/secくらい Slotナシ
  3. CombatJump(Jump*1)         Endコスト: 0.03/secくらい Slotナシ
  4. Elude(6Slot)            Endコスト: 0.2以下?    Slot5個使用

合計で毎秒0.4くらいのEndを消費する。StaminaがSO6Slotだと毎秒3.0くらいEndが回復するはずなので、毎秒約2.5のEnd回復量となるわけだ。大雑把にね。Slotは全部で20個使用。内訳は今回関係ないので割愛。


一方、Eludeを使わない場合、どうなるかって言うとだ。

Eludeを使わない場合

  1. MeleeDef上昇Toggle         Endコスト: 0.3/secくらい  Slot5個使用
  2. RengedDef上昇Toggle        Endコスト: 0.3/secくらい  Slot5個使用
  3. AoEDef上昇Toggle          Endコスト: 0.3/secくらい  Slot5個使用
  4. Auto上昇系のDefBuff3種(Def6Slot)  Endコスト: 0        Slot15個使用
  5. SuperSpeed(EndRadx*1)       Endコスト: 0.35/secくらい Slotナシ
  6. CombatJump(Jump*1)         Endコスト: 0.03/secくらい Slotナシ

合計で毎秒1.3くらいのEndを消費する。Staminaの回復量をあわせても、毎秒約1.7のEnd回復量となってしまう。Slotは全部で30個使用。内訳は全部DefSOの想定。


こうして見てもらうとわかると思うけど、Eludeの導入には2つの非常に大きなメリットがある。1つは大幅なEndコストの削減。そしてもう1つがEnhanceSlotの削減。これらの削減によって生じたリソースは移動Powerや攻撃、場合によってはクラウドコントロールやStelthにつぎ込むことが出来る。これが非常に大きい。SRの短所として取得しないといけないPowerが多くて攻撃力が落ちる点があるが、Eludeビルドの場合、それ以外のビルドより2個余分なPowerを6Slot出来る。チューニング次第ではさらに増やすことも可能だ。
しかし、これらの恩恵は全て戦闘中は常時途切れることなくEludeの効果を得ているという前提から成り立つ。
Eludeを使わないビルドの場合、なんと常時5つのToggleを回し続ける必要がある。しかもDefの値はDefSO6SlotしてもEludeには勝てない。その上ParmaElude構成よりも2個余分にPowerを取る必要がある。一応、Endコストと取得Powerの数に目を瞑れば、対応策はある。
Eludeはその脅威のUntouchableぶりを得る代わりに、その効果時間が切れると同時にEndが0になる。当然Endが0になれば何も出来ないので、すばやく体制を整えるためにEnd回復のインスピレーションを大量に所持する必要がある。非ParmaEludeビルドで常時Defを90%にするなら、これの応用でDef上昇インスピレーションを大量に持ち歩く、という方法がある。25%上昇でElude並みの性能は得られるので、効果が切れるたびにDefインスピレーションをポリポリ食えばいいわけだ。この方法でDefインスピが切れるまではDefCapギリギリを維持できる。


これがどれだけ弱いか。たとえばTanker。彼らはその鉄壁の守備力を構築するために取得Power数の多くを防御Power取得に費やす。おそらく数的にはSRScrと同数か1〜2個少ないくらいの数を取得しているだろう。SR以外のScrのSecondaryも大体似たような感じだ。しかし、SRScr以外のPowerSetにはDef上昇以外の手段 −−例えばHP回復やPBAoEのクラウドコントロールなど−−が用意されている。SRScr以外のPowerSetでも恐らく使用するToggleの数ではSRと同等かそれ以上だ。恐らくEndコストも同様だろう。ではSRとその他、どちらが生存率が高いか? 今までの説明を読んでもらえばわかるとおり、圧倒的にその他の方が上だ。だって、SR以外のScrやTankerはRegiをあげることが出来るから、Defをインスピで(一時的にせよ)SRScr同様上限いっぱいまで上げられるわけだ。被ダメージは多くてもSRScrの1/4以下なのに。EludeがParmaで使える現状でもこの事実は変わらないが、今回の改悪で41Lv以上の環境において言えば、全PowerSet中最も死にやすいPowerSetになってしまった。
ちなみに、だ。
実はScrよりもBlaの方が瞬間ダメージは高い。双方共にMelee前提で、だけど。この点と今まで愚痴った点を総合すると、
Survivalityは
Tank>SR以外のScr>SelfHeal出来るDef>SelfHeal出来るCont(Mind以外)>SelfHeal出来るMindCont
↑↑↑↑↑越えられない壁↑↑↑↑↑
Bla>SelfHeal出来ないDef&Cont(Mind以外)>SelfHeal出来ないMindCont>SR
っぽい。ゲームなので、どのATが1番で…とか、あのATはUNKだからやめておけみたいなカースト制度じみたことはしたくないわけですが。さすがにちょっと今回の変更は萎えた。つか心が折れた。
断言しよう。ParmaEludeの出来ないSRScrなんて聳え立つ糞の山以下だ。はっきり言ってEludeがあるから39Lvまでの果てしなくマゾい道のりが我慢出来るわけで、出来ないならやる価値もやった価値もない。同レベルの他AT/Powerより-3〜-5Lvした位の性能になる。ParmaEludeのおかげで同等か+1Lvくらいの性能になれるってのに。
今、20Lv前半くらいになってるSRScrのプレイヤー諸君。
悪いことは言わない。SRScrやるくらいならBlaでMeleePowerメインの構成にした方がまだ遊べるぞ。Primaryに思い入れがあってScr選んだのならSR以外の構成で作り直せ。お勧めはInvulかRegen。SRには将来はない。戻るなら今だ。
これからSRScrを始めてみようとか考えちゃった人。
悪いことは言わない。やめておけ。この道はひどく険しい上に途中で行き止まりだ。ScrがやりたいならSR以外で検討しとけ。ある程度ダメージが出せれば良いだけならBlaを、MT張りたいならTankを選ぶんだ。両方欲しいワガママさんはちょいと序盤険しいが「何か/Ene or Fire のTank」の道が良いだろう。36Lvを過ぎたあたりから狂ったようなDmgが出せるようになる。もちろん、Tankなので防御力はばっちりだ。


…どうやら、CoH開発陣はSRとRegenが嫌いらしい。特にSR。この不遇っぷりはあんまりだ。



やっぱアレだよな。基本スタイルは2丁拳銃もしくはサブマシンガンで黒のトレンチコート&スーツ。あ、ソードオフしたショットガンもイイネ! ミラーシェードは細身がいいかな。あとは…(MxO方向をボンヤリ眺めつつ)*4

*1:(-ω-)ノシ オレモナー

*2:ルビ:FreeRespec

*3:これは決して大げさじゃないと思ってますよ。マジで

*4:10点中2〜3.5くらいの本気度。