Respec:Nine-Tails

City of Heroes において、Tankerというアーキタイプには大きく分けて2つの設計思想が存在する。
内容は大体こんな感じかと。
■プランA・AoE重視攻撃型■
基本プレイングは
Mobの集団に突っ込む→TauntでMobのHate集め→BuildUp→AoEDD2発→残った敵にDDで攻撃
とコレだけの超シンプル設計。
SoloでもTeam戦でもPvEである限りかなり活躍できそうなBuild。
このBuildの代表的なPowerSetはFireのPowerSetで、PrimaryかSecondaryをFireにするだけでそのキャラクターの攻撃性能が大きく上がる。当然、両方Fireにするとその攻撃力はScraperにも劣らないため、一部ではFireTankerを「Scraperの亜種」と言われている。
攻撃能力は高いものの、その分守備力が(Tankerとしては)やや低いため、30Lv中盤辺りまではBuffやInspによるある程度のサポートが必要かも。
■ブランB・Def/Regi重視型■
修正上限ギリギリまでDefとRegiを高め、その驚異的な防御力でひたすらにMegaPullし続けるタイプのBuild。
ある意味最も正統派Tanker。いわばストロングスタイル。
いわゆる「壁役」を勤める限りではPvP・PvEを問わず活躍できる*1
このBuildの代表的なPrimaryPowerSetはInvulneravility(以下Invul)とStone。
特にInvulのPowerSetはそのあまりに高過ぎる守備力ゆえにIssue#3で弱体化されるほど守備力が高い。
20Lvを越えた辺りからほとんどギャグとしか思えない守備性能を発揮するようになる。
まぁ、このゲームがアメコミをテーマにしているゲームで、Heroは数人で敵の「巨大な悪の組織」を壊滅させるわけだから、そんなHeroTeamの壁役としての演出、と考えれば至極真っ当なのだが、最初に見たときにはAAのように「( ゜д゜)ポカーン」となった(笑)
このBuildの最大の長所は「死ぬ気がほとんどしないこと」で、
最大の短所は「Soloで敵(特にBossクラス)を倒せる気がしない」こと。


で、だ。
ある程度このゲームで遊んで、大体のAT/PowerSetの特性が見えてくると、
「こう作れば/こうプレイすれば、こいつの弱点が補える」
みたいなものが見えてくる。いわゆる慣れとかそう言ったものですな。
人から聞いた情報とかもある程度蓄積されるし、自分の過ちも見えてくるわけで。


Nine-Tailsはそんな「ある程度ゲームに慣れてきた」ときにふとひらめいたキャラだったりします。
「攻撃性能(特にAoEの能力)を保ちつつ、守備性能を高め、Tankの本懐を全うするTanker」
って言うのがNine-TailsのBuildテーマ。
手っ取り早く言ってしまえば、上記のプランAとBのいい所取りのキャラを目指したわけです。


今回、Respec権をGetを機会にちょいとNine-TailsのRespec後を考えてみた。
そんなところにPolaさんがニョキリと気になる発言をしやがった(笑)
曰く「やっぱこれからはRegiだけじゃダメよー。PvPもちょっとは考えてねー(オッパイ占いの歌のイントネーションで)」


ふむ、ってんでさっそくPower取得計画を練る。
すると、当然ながら攻撃Powerに割り振れるSlotが少なくなる。
まぁ、とりあえずこの計画通りにテストサーバーでRespecしてみる。
TempInvulneravilityを外し、ResistPhysicalDamageのスロットを1個に変更、
ToughとWeaveを6SlotでGet。あとResistElementalとRegistEnergyを4Slotに変更。
Regist〜の2つを4Slotにしたのは単純に取得のタイミングのせい。
次のLvでそれぞれ5Slotにする予定。
Unyieldingは元々6Slotで変更なし。
この状態でBrickstownにたむろするCrey(株)の皆様とCouncil(政治団体)の皆さんを対象に、
ストレステストつーか負荷テストつーか、要はどんだけダメージを受けるのかテストを行った。


テスト中、劇的に変わったなと思う点が1つ。TeleportFoeが抜群に使いやすくなった。
+1〜+2くらいのザコ集団なら本当に数回攻撃を受ける程度で済むので、Interruptされないのですよ!
Ltくらいまでならほとんどノーミスで引っ張れる。
FireSwordCircleのSlotが2個しかないため、現状よりもDPSが低くなるけど、
対集団戦では今まで以上の安定度を示した。1回の被弾で受けるダメージはほぼ現状と変わらない数値なのに、
被弾する率が体感で1/3くらいになったので、ほとんどダメージを受けないのは大きい。


続いてNemesisの39LvのBoss、WarHark2体のみで構成されたMobグループに戦闘を挑む。
5分ほど殴ってみたけど、削り殺される。ふむぅ。
ヤッパ対Boss戦闘には弱いわね。残りHP150くらいまでは削れたけどこっちのHPが先に0になりました。
と、ここまでやったところで用事があったのでテスト終了。


今回のテストでは所持金の関係でWeaveにSOを1個しか入れられなかったので、
100%性能を発揮してるわけではないけど、まぁまぁの結果だと思う。
キチンとSOを全部入れてあげれば、Nemesis戦も勝てたような感じだし、そもそも+4LvのBossだしな(苦笑)


ただ、当然と言えば当然だけど、タダでさえ低めのDPSが下がるのはちょいと苦しい。
今回のテストの結果、被ダメージ量が大きく減少したので、Regist系のPowerのSlotを少し減らし、その分のSlotをAoEPowerに充てててみようかとか考え始めている。あー、でもそうするとNemesisとかCoT、DEあたりの相手がきついのか…。とかとか。


※最後に私信(というか、謝辞的なもの)
Polaさん、貴重なアドバイスThxです!
もうちょっと取得順序などを煮詰めるので、ライブサーバー投入は後日になるけど、
ToughとWeaveを6Slotするプランは採用させていただきます。

*1:PvEでの性能はあくまで推測の域を出ていないが…。