サイエンストピックス

エネルギーの空中採取可能? 電磁波蓄える夢の宝箱開発
…だそうです。
つい先日も光を一定時間とどめることに成功したとかってニュースがありました。
あ、正確には『入力された光の波長と同じ波長を一定時間とどめることが出来た』ですが。
ただ、今回のニュースのトンデモな点は
『必要な構造がとても単純。特に光学/工学的な装置類を必要としない』点と
『何故このようなことが起こるのか原因不明』という点でしょう。
まぁ、原因に関してはいずれ解明されるでしょうが、
一定の法則に則って設計され、酸化チタン系の微粒子を混ぜたエポキシ樹脂で作られた立方体。
これが不思議です。往年のピラミッドパワー*1を彷彿とさせます(笑)
しっかし、こんな単純な仕組みで起こるこの現象、下手するとノーベル賞クラスの発見になるかも。
光も電磁波の一種なので、電磁波が蓄えられるなら光も理論上はいけるわけですよ。
そしたら電源不要の照明器具とかも出来るじゃないですか。
テレビとかラジオのそばに置いておくだけで充電できる電池とか。
コンピュータ関連への技術応用も可能みたいですな。

*1:ピラミッドと同じ辺比率の三角錐を作って食料を覆うと、中の食料の持ちが違うとか、そういう感じの何か。