職場でのとりとめのない会話。

ある日の喫煙所での会話シーン。
そこにいるのはオレとボスの2人。


ボス「あのさー。オレ、前からずっと不思議だったんだけどさぁ」
オレ「何がデスか?」
ボス「ガンダムに出てくる戦艦ってどーしてIフィールド積んでないの?
オレ「はぁ?( ゜д゜)ポカーン」
ボス「ノイエジールとかGP-03につめるなら戦艦だって覆えるだろ?」
オレ「戦艦覆うほど大きく展開出来ないんじゃないンすかねぇ?」
ボス「だったら前面だけとか側面だけでもいいじゃねえの?」
オレ「あー。そりゃあまあそうだ。じゃあコストの問題かなぁ?」
ボス「できそうだよなぁ…。」
オレ「でも、たしかミノフスキー粒子って通信を阻害するんじゃなかったでしたっけ?」
ボス「あー。そんな設定あったねぇ。」
オレ「だからIフィールドとして機能するほど濃度をあげるとダメなんじゃないかな?」
ボス「でもGP-03とアルビオンはあんだけ離れてても*1通信してたじゃん?」
オレ「してましたなぁ。」
ボス「じゃあ、問題ないんだよ。う〜ん、やっぱ不思議だよなぁ…。」
オレ「やっぱりコストの問題じゃないスかねぇ?」
ボス「でも戦艦にビーム効かなくなれば無敵じゃねえ? 多少採算度外視してもOKだろ?」
オレ「逆襲のシャアだと、核ミサイル使ってましたよね?」
ボス「あー、まあね。でもさぁ、戦艦落ちたらMSはヤバイわけじゃん?」
オレ「あー。そかそか。守んないとダメですよね〜。」
ボス「だろ〜? やっぱ不思議だよなぁ…。」
オレ「そういえば、作中でよく『戦闘体制に入れ! ミノフスキー粒子を散布するんだ!』って
   セリフ、出てきませんでしたっけ?」
ボス「あるけど?」
オレ「あれがIフィールドのことなんじゃないんスかね?」
ボス「なるほどねー。でも、結構遠くからビームライフルで撃ち落とされたりしてない?」
オレ「あー。してますねえ…。何でかなぁ…。」


…とまあ、以下20分くらいこの話でループするアンニュイな午後。
誰か、明確な答えを教えてくれないかなぁ…。

*1:確か、ラビアンローズ付近から臨界点付近で通信してたはず