池袋で初体験(*^_^*)

とまあ、こんな風に書き出すと何ていうかアレですが。
池袋のとあるお店にて食事をすることになりまして、
何にするかメニューの前でしばし迷っていると、
食事で同席していた劇団螺旋組の小篠さんが、
「この、とんかつ茶漬けがオススメだよ。」と薦めてきた訳ですよ。
その名前のインパクトと怪しさについついオーダー。
かすかな不安をよそに店員が運んできたお盆の上には、
なぜか「正しい食べ方」なる但し書きが添えてある。
…食べ方? ってなによ? とちょっと店員に突っ込みたくはなったものの、
そんな気持ちをぐっとこらえてレッツトライ。




添えられた但し書きによると、

  • 1:とんかつを一切れ食べる。キャベツの数切れ食べて、シャキシャキ感を味わって下さい。

 …まずはふつうに食べろ、ということか。
  ・
  ・
  ・
  モグモグ。
  ・
  ・
  ・
  でも、キャベツ、湯通ししてあってシナシナなんですが(苦笑)

  • 2:とんかつを一切れか二切れ、キャベツを数切れをご飯の上に置き、だし汁を注いで下さい。

 …ここからがお茶漬けなのね。

  • 3:お好みに応じて白ゴマ・柚子胡椒を適量添えて下さい。味わいが格別に違います。
  • 4:後はトンカツとキャベツ、だし汁を交互に追加してひたすら食べるだけ。

 …ふむ? 柚子胡椒とな? この小皿のものだな。どれどれ。
  ウホッ! ウホーッ!(興奮)
  こう、柚子の香りと胡椒の香ばしさがッ!
  そして、ほのかに奥ゆかしく舌に広がるだしの風味!
  美味い! ボリュームはイマイチだけど コレはいいぞ!

  • 5:ごちそうさま。

  大変おいしゅうございました(心のブックマークに追加)


みなさまも見かける機会があればぜひぜひ。ちなみにお値段は¥780なり。ちょっと高いかな?