忘年会 at レストランストックホルム(12/23の出来事)

世のうまいものを求めて,万券を握りしめつつ各地を放浪する謎の秘密結社うまいもの会.
そのうまいもの会で忘年会がありました.

この「レストランストックホルム」は赤坂の駅前にあるスウェーデン料理の専門店.
なんでも,我々が慣れ親しんでる「バイキング形式」の食事様式はスウェーデンが発祥とのこと.スウェーデン料理では「スモーガスボード」と呼ぶんだって(店のHPより).
このスモーガスボードでは「たくさんの種類の料理をちょっとづつ皿に盛りつけてテーブルに大量に並べる」のがマナーらしい.かつ,冷たい魚料理→冷たい肉料理→冷たい野菜料理→暖かい肉料理→デザートって順序で食べる.

スウェーデン料理の代表選手は鮭とニシン,トナカイ肉のミートボール.
鮭とニシンの調理法はすごく日本人になじみが深いもので,鮭がスモークサーモンやオーブンで焼いたもの.ニシンが酢漬け. 特にニシンなんか味的にはまんま南蛮漬けだぜ(w もっとも,この酢漬けのニシンには何種類か用意されているソースをかけて食べるわけですが.
一方のトナカイはってーと.これをデミグラスソースと一緒に煮込んだり,焼いてリンゴンベリー*1のジャムをつけて食べたりする.食べた感じは以前食べた鹿肉のそれに近い.ってよく考えたらトナカイと鹿は親戚同士だ(w
トナカイに関しては,スモーガスボード以外にシチューとソーセージの2品追加.シチューで食べるとトナカイ肉の肉感がしっかり味わえる印象.なんかみっちり詰まってるぜ! って感じでおいしゅうございましたよ.

来年もたくさんうまいものを食べましょう!<うまいもの会各位さま

*1:ラズベリーとかブルーベリーの親戚らしい.ジャムになってるせいか,酸味はあまり感じず,大変風味の良いものでした.