好きな酒の話

今日はお酒の話。
唐突だけど、そろそろやらないと、番長(id:Bang-cho)に怒られそうだからね(先回り)
さて、お酒の話、
自分、酒をちゃんと呑み始めたのって23過ぎくらいなんすよ。
10代のころはちょっとの酒でベロベロになる人だったんですな。
まぁ、両親ともに大酒呑みなんで、メンデルさんの言い分を信じるなら呑めないわけないんだけどね。
ちゃんと呑むようになった一番のきっかけは、ビリヤード場でバイトしてたときにお客に教わった「コアントロー」ってお酒を知ってから。
というわけで、今日はコアントローの紹介です。
多分、カクテル作ったり、ケーキ作ったりした事がある人なら見たことあると思うけど、オレンジのリキュールで、とても香りのいいお酒。
ただ、アルコール度数が高いんで、ストレートはキツイ。
オススメの飲み方はトニックウォーターで割る飲み方。
比率はトニック8にコアントロー2。この比率、ジントニックとかと同じなんで、覚えておくと吉。これからの季節、さっぱりしてていいですよ。オススメですじゃ。