ふと浮かんだ言霊

つか、キャラのネタなんだけどね(苦笑)
ペルソナがアラシで「どんな仕事も請け負う傭兵」ってのはナシか?
それこそネコ探しから要人暗殺まで請け負う勢いの傭兵。
ほら、メイクアップルールのパッケージにもマーセナリーってあるじゃん?
…妄言  だ な(メモしたルーズリーフを破りつつ)


閑話休題


やっぱN◎VAにおけるキャスト作成は
「推奨に絡め易いペルソナを設定する」事が重要だと思うですよ。
やっぱりペルソナがアヤカシとかカブキじゃシナリオ作りづらいっしょ?
もちろん、そういうキャストがいても良い。むしろ無問題。
まあ、柔軟なルーラーだと立ち位置が欲しいだけだからとか、
神業の効果が欲しいだけだからとか言って許してくれる場合が多いけどね。
例えば推奨がカタナの枠にカブトワリとかカリスマで入ってみたり、クグツの枠にエグゼグで入ったりとか。
上の例の逆もあるね。
神業に柔軟性があるキャストだったら良いのかなぁ。




そんな事を考えながら職場で思いついたキャストが
N◎VAの中にあるさまざまな犯罪組織から仕事を請け負う何でも屋。
故売・運び・殺しと、何でも器用にこなす。」
っていうキャストを作ってみようかと。
カゼ・アラシ・あと何かって感じで考えてるんだけど、どーすっかな? としばし長考。
浮かんだアイデアは、
1:バサラ……元力・器物でヴィークルとると面白そうかと。
2:カブト……自動防御→一心同体+ドッヂ+ジャックナイフ→重火器攻撃とか。
       戦術で軍用品が運用できるのもいいよね。
3:レッガー…イカサマの相性がよさげ。任侠道もいい。
4:クロマク…ライトハンドがヴィークルの魔器の一族。…ヤリスギか(笑)
5:マヤカシ…エニグマがヴィークルの魔器のい(ry
6:ニューロ…これだと何でも屋より情報屋っぽくなっちゃうかな?
7:カゲ………隠密+影化マンセー


…と、ここまで考えて思った事は、
「アクション主体にするのか、リアクション主体にするのか?」
なんだよね。
リアクション主体にすれば当然プロットを使わない技能に重点が置かれるし、
アクション主体にすれば一撃で殺す神業は外せない。
むー。どっちが良いのかなぁ…(悩)


んで、いろいろ悩んだ挙句、
『カブト◎アラシ●カゼ』にしてみた…ッ!
昨今のカブトの傾向からして苛められやすい立ち位置なのが決定打。
何でも屋って最終的にそういう立ち位置になりやすいじゃん?(笑)
ふう、すっきりした〜♪