攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

をまとめて見たですよ。
18話からのストーリー展開にはかなり大興奮ですよ!


以下、軽くネタバレ


つーか、タチコマやばすぎ!
「『アルジャーノンに花束を』を熟読しながら興奮するタチコマ」って反則じゃねえの?
すげーカッコイイんすけど。どーなの、みなさん!


押井版の攻殻機動隊は人間&サイボーグ&ネットワーク*1に重点が置かれ、
フチコマに代表される思考戦車(シンクタンク)*2には触れられなかったのが、オレ的には大不満でして。
押井版攻殻機動隊とほぼ同時期にでたPS版攻殻機動隊*3で、
デモを見ては「経験値アーップ」とか言ってハアハアしていたわけだが、
STA*4では「AIの進化・発達」という観点で物語の多くを割いて登場する。
マンガの攻殻機動隊のセリフ(天然オイルを使うシーンなど)を使っているせいもあるが、
押井版攻殻機動隊よりも数倍好印象だ。
ちゃんと天然オイルの設定がストーリーで生かされてる(?)しね。
19話以降の9課メンバー(タチコマ含む)の煮えっぷりはホントやばい。
久し振りにアニメ見ながら泣きそうになった。いや、泣いたな。
みんな、19話以降を見るときはハンカチ用意して見るべし!

*1:原作の人形使い編がメインなので必然的にこうなるとは思うが…。

*2:最後素子が戦う戦車も思考戦車だけど、攻殻機動隊と言えばフチコマははずせないファクターだと思っている。みんなはどう?

*3:フチコマが主人公の3Dアクションゲーム。タイムアタックモードで成績に応じたデモが流れるが、Aランクをとっても素子は褒めてくれない。

*4:「STAND ALONE COMPLEX」の略。一部ではスタローンなんて略されたりもするらしい。注釈するほどでもない気もするが。